« 素の魅力 | トップページ | 油圧クラッチ »

2024年7月11日 (木)

ディーゼルメンテ

昔、エスクードのディーゼルターボに乗っていた。目的は燃費。ただ、日常のメンテナンスはガソリン車以上に留意していた。
現代のディーゼルとは違うけど、当時のディーゼルでは燃料噴射ポンプを守るために、燃料フィルターを定期的に交換するように心掛けていた。交換インターバルは5000km毎だ。
他に、エンジンオイルの汚れもガソリン車より早かったので、オイル交換のインターバルも短め、、、、

あとは、大きくなった車重の影響でタイヤ交換のインターバルも短め、、、、そんな状況。

当時でさえ、日常のメンテナンスコストはガソリン車以上だったものである。

勿論、燃費性能はそれを上まわるモノであり、それなりのメリットはあったのは確かだ。

|

« 素の魅力 | トップページ | 油圧クラッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素の魅力 | トップページ | 油圧クラッチ »