外装はFRPが、、、、
単車の外装、特にフルカウルのカウリングはFRPが良い。一般的にはABSだけど、古くなると脆くなる。特に熱の影響を受けたり、油が掛かるような場所では劣化が酷い。強度的な問題もあるけど、歪みも酷い。
スズキのガンマは、以前も記事にしたことがあるけど、純正のカウルの厚み自体が他メーカーの半分レベル。非常に薄い。ネジ部からは蜘蛛の巣状にクラックが入る。
そんなカウルは要らない。
外装は、どう考えてもFRPが良い。頑丈さが全く違うし、脆くない。これがベスト。
随分前になるけど、ガンマはFRP外装に交換して良かったと思う。
ABSなら、、、、かなり古いけどKR250のようなカウルが良い。あれ、ABS製だけど、厚みが尋常じゃない。ガンマ純正の二倍以上の厚みがある。AR125Sに流用しているけど、未だしっかりしている。ただ、この頑丈さを得るために、あの厚み、、、、結果的に、結構重たい。
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