地震が起きたので、、、
さて、昨日、日向灘でM7.1の地震が発生。南海トラフに関連がありそうということで、巨大地震注意情報が出されている。
で、最近色んなサイトで注目を浴びているのが、東日本大震災を地名迄的中させた脅威の預言者について、、、、
これ聞いて、ん?って思ったのだが、的中させた話があたかも真実のように流布されている。東日本大震災が起こった時、この方のブログが話題になったけど、当時を振り返ると、的中させた方のブログは、確か、、、、2011/3/12に加筆訂正されたもの。その履歴も確か残っていた筈だ。2011/3/11の内容は、2011/2/16に書かれたものだけど、当初は、住宅ローンがどうたらこうたらって内容で、地震については一言も書かれてなかった筈。
当時は、加筆訂正という後付け(日付改竄)だから、皆誰も信じなくなるだろう、、、そう思ってたけど、今や、超預言者という扱いである。
預言とか予知とか、全てを否定している訳じゃないけど、少なくとも、311預言を的中させたと巷で噂のこの方に関しては、、、、後出しではないか?という風に思う。
預言とか予知というと、未来人がどうたらこうたら、、、そんな話も聞くけど、これ系の話も当たったら、やっぱり!と持ち上げる一方で、外れたら、未来が変わったとか、そんな話。時間軸がそんなに何本もあるのか?それを言ったら何もかも、好きな様に言えるのでは?検証のしようが無くなる話だろ?って事。まぁ、中には非常に多くの予測を立てて、その予測を行ったということ自体に感心させられるものもあるが、、、
あとは、色んな占いとか予言者とか、過去から現在迄色々あるけど、超比喩的な表現を無理矢理当てはめて当たった!といってる感が否めないものも多い。それ、後付解釈でどうにもでもなる抽象論なんて、既に予言にはならない、、、、
予言を信じるか否か、、、それは、5W1Hで完全的中ってのを目にしないと無理。時間、場所が特定されて無い時点で、そりゃ、どこかで起きるでしょって話。完全的中するか否かを、仮に信じるとすれば、そこまで明確にしている話くらいのみだ。それも、その時が訪れた時にそうなるかどうかが重要。その時が来てないのであれば、それはペンディング状態って事。それが当たれば、少なくとも、その話し手を否定はしない。そんなスタンス。今、年月日、時間、場所迄完全に指定してる話って、一つしか知らない。この話を最初に聞いた時は、その話しか聞いた覚えがないが、最近は、その年月日場所に災いが起こると予言している人が多いけど、最初の人以外は全て乗っかりだろう。乗っかった人が多い状態で、皆が予言しているというのは、これまた無理がある。未来人とか予言者とか、、、そんなに沢山いる訳無いだろう。
信じるとしたら、、、、まぁ、経済とか疫病とか、その界隈の専門家が立てる予測という部分。そういう部分に関しては、その可能性が高いかも、、、、そういう風に感じる。
地震に関しては上述のようなスタンスだけど、次のパンデミックとか、経済崩壊とか、、、、その辺は、可能性として低くない、、、そんな風に思うスタンスである。
| 固定リンク
コメント