予測
先日、今年はどうなる?って聞かれて、チョイチョイ想像で話をした事がある。
最近は、大災害とか大災難とか、そんな話がSNS等で話題に上ってたけど、そんな事は起きないだろうというのが基本スタンス。
でも春先から、ずっと思ってた事がある。
それは、、、経済環境の急変。7月、8月に株価が急落するかも、、、でも、それって序の口で、本格的な急落は10月、11月ではないか?って事。これに併せて、ドルの独歩高は解消。円も1ドル160円を伺う展開から一気に円高に振れるのでは?という想像。かといっても、、、円は精々130円迄行くか行かないかでない?って話。
すると、、、本日、夜中に日経の先物が42,000円から36,000円と6,000円のダウン。これを見て、今日は間違い無く日経株式は急落するなと思ってたら、、、2,200円のダウン。為替も150円を切って久々の148円台に突入。でも、思ったより株安、円高は進行しなかったような印象。
10月、11月ってのは、更に二段階は株安、円高に振れそう。もしかしたらだけど、、、アメリカ市場は更に急落、引っ張られて中国経済もどうにもならなくなってしまうのでは?という風に考えている。勝手な想像だけど、10月、11月ってのは、経済だけでなく、感染症のニュースも世間を賑わせる可能性がある。その感染症がパンデミック化するのは抑えられるかも知れないが、来年には再びパンデミック状態に陥って、2、3年前の再現になるかも、、、、前回と違って、今回は経済状況が悪くなっているだろうから、アジアでもきな臭い動きが出るかも、、、、
そんな風に思えてならない。
まぁ、そこまで先の事は兎も角、経済的な混乱は10月、11月が本番、、、、さて、そんな胸騒ぎ、当たるか?外れるか?
因みに、来年いただく予定の退職金と控除越えの分、どうするか?ってところ、来年以降世界情勢は今年迄からは激変しそうって予感は以前と変わらない。その兆候、この秋に出るかもってのが、自分の胸騒ぎだけど、どうなるかな?
| 固定リンク
コメント