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2024年8月12日 (月)

ロータスエラン

朝ピストで走行中、帰路の安佐大橋交差点で信号待ちをしていたら、前方から水色の小さなスポーツカー、、、、見ると、これはロータスエランだ。

非常にコンパクト。ロータスエランの再来と言われたのがNA型ロードスター、その後、ロードスターはモデルチェンジを重ね、NC型で3ナンバー化することに。その後のND型ではコンパクトになったといっても3ナンバー、、、、

そんなロードスターのサイズ感を知った上で、あらためてロータスエランを見ると、、、、

これ、全く別物。NA型でさえエランの再来とは程遠い。

エランとロードスター、全く別物。そして、ロードスターをライトウエイトスポーツカーと呼ぶべきか?というと、現行モデルの相対的な意味では、そうかもしれないが、本物のエランを見ると、ロードスターはライトウエイトスポーツカーとは言えない、、、、、

そんな印象。近代のモデルならS660ならライトウエイトスポーツカーと言えるだろう。

更に、、、、エランのように1.6Lエンジン搭載で、、、というのを現代に蘇らせるので在れば、ジムニーに対してシエラが存在するように、S660に1L~1.6Lクラスのエンジンを搭載したモデルでも登場すれば、確かにライトウエイトスポーツカーと呼べそう。

ロードスターのサイズ感は、ライトウエイトスポーツカーと呼ぶにはエランを見た後に感じる印象からは、違和感しかない。チョット大きすぎる。

車のサイズ感、全長も重要だけど、全幅、これが重要。1600mm程度の幅に抑えてスポーツカーってのは作って欲しい物である。

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