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2024年8月21日 (水)

クラクションよりも、、、、

クラクションというと危険を回避するために鳴らす、、、、そういう物。
一方で、前方にスマホ操作やおしゃべりといった注意力散漫運転で交通の流れを滞らせるような運転、気付かずずっと停止状態といった運転、或いは、有り得ない場所で急に停まるとか、路地から強引に飛び出して割り込んできたりする場合にもクラクションを鳴らす状況となる。

ただ、、、、、二輪でも四輪でも、咄嗟にはクラクションを鳴らすっていうのは簡単じゃない。やはり、ハンドルを握った手を離して操作、グリップを握った手指を操作してホーンボタンを押す操作っていうのは、1秒以下での瞬時操作には難しい。

そういう握り変えの操作不要で出来る事というと、、、本来はNG行為だろうけど、MTであれば、エンジンの回転数を上げる事くらい。排気音というとホーンより大きい場合もある。操作といえば、クラッチを切断してスロットルを開くだけである。

ホントはNG操作だろうけど、自身も咄嗟の場合、クラクションよりも、こっちの手段をチョイスする事がある。

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