アイドリングストップ
そう言えば、一世を風靡していたと言える省エネアイテムのアイドリングストップ機構、最近はシステム未採用車も少なく無い。
アイドリングの度にエンジンストップ。発進の直前に再始動、、、、バッテリー、セルモーターへの負担が少ないはずがない。
バッテリーの劣化も加速するだろうし、スターター周りにも負担は小さくない。それ故に、自身は、どちらかというと嫌いな省エネデバイス。
最近は、ガソリン車の中には、システム未採用のモデルが多い。
カタログスペック上は僅かに燃費向上するようだけど、その差は僅か。それよりも、バッテリー交換時の追加コスト負担の方が実際は厳しくなる。
カタログスペックよりも実質的な意味での経済性を考えると、アイドリングストップは無い方が良い、、、、それが流れなのかもしれない。
アイドリングストップ機能をキャンセルするパーツもあるけど、そもそも、アイドリングストップシステムが無ければ、構成自体が安価。
これは、、、やっぱり無い方が嬉しい。
| 固定リンク
コメント