ヒールアンドトー
二輪なら、減速時のブリッピングで急激なエンジンブレーキが掛かるのを防ぐための措置と似たような目的の四輪での操作。
これが楽しい。
アクセルとブレーキ、クラッチを同時に操作しながらシフトダウンを行う。この操作を行っている時、如何にも、車を操っている、、、、そんな実感を得る。
山道を気持ちよく走っている時も、エンジン回転数を併せながらシフト操作を行う。エンジン音は、ブリッピングの度に心地よく響く。しかし、車速の変化は滑らかに、、、、
これが楽しすぎる。
二輪でも楽しい。二輪の場合は、ウェット路面であれば、兎に角、バックトルクが強大にならぬようにスムーズに走るけど、ミドルツイン以上のバックトルクの強大なモデルでは、アクセルオフやシフトダウンで意図的にリアタイヤのグリップを失わせて車体の向きを変えたりも楽しい。主に、コーナーアプローチで車体が寝てない状態での操作だけど、寝てないが故に、恐さを感じることなく楽しめたりする。
このヒールアンドトー、ブリッピング、、、これで、タイヤグリップを上手い具合にコントロールする、、、、これは実に楽しい。
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