チェーンルーブ
当たり前だけど、同じ二輪用でも自転車用と単車用では別物。まぁ、自転車用を単車に使うのは問題無いけど、単車用を自転車に使うのはNG。
単車用では高粘度グリースタイプがあるけど、これを自転車に使うと厳しい。まだ、変速ナシのシングルスピード、或いは、スプロケットが一枚の内装変速車なら使えない事もないけど、外装変速車に高粘度のグリースタイプを用いると、チェーンの滑らかな動きが失われ変速不能になる。
常識かもしれないけど、知らない人は注意すべし。
これ、大昔、学生時代にやらかして自転車のカセットの掃除に手間を食って後悔したことがある。
| 固定リンク
« キー付きタンクキャップ | トップページ | 引き足 »
コメント