シートレール別体式
単車のフレーム、最近はスチールの一品モノが多いけど、レプリカ時代の後期以降、コストの掛かったスポーツモデルには、メインフレーム+別体式シートレールという分割構造のフレームも少なく無かった。
レプリカ創成期では、アルミフレームが登場しても、メインフレームとシートレールは一体構造が殆どだったけど、ツインチューブ式のフレームが登場して以降は、取り外し可能なタイプが結構存在した。
最近は、再びフレームといえば一体構造だけど、シートレール別体式の場合、転倒後の衝突等のダメージでシートレールがひん曲がったような場合、シートレールの交換で対応出来るので便利。また、別体式の場合、カスタム等でシートレール部分を思いっ切り加工してもノーマル復帰出来るのも便利。
そう考えていたけど、最近は、仮にシートレールが激しく変形するようなダメージを受けたら、外装部品、エンジン部品を含めて無事では無い箇所が少なく無いから、結果的に廃車になると考えれば、一体構造でコストを抑えた今時の製品の方が良いのかも、、、そう思う事も多い。
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