« 爪先乗り | トップページ | 車道から歩道に侵入する前に、 »

2024年9月16日 (月)

ジムニー

これのシリーズといえばJB64/74の最新型が大人気。一方でJB23型の角の取れたジムニーの人気は少し劣っている。

自身が乗っていたのはJA11前期とJB31だ。JB31に乗っていた時、直ぐに登場したJB32を凄く羨ましく思ったもの。

エンジンの出力がアップして、走行中に2WDと4WDが切り換えられるドライブセレクト4×4が採用され、それまでのリーフリジッド式サスペンションが3リンクコイルリジッドアクスル式サスペンションに変わったもの。当時の印象としては凄く大きな変更だったのである。シエラとしてはエンジンが4バルブ化して70PSから85PSに出力アップ。

そんな訳で、JB32に買い換えようか?と思いディーラーで物色している最中に、気の迷いかなにかで、TA51型のV6エスクードに乗り換えたのだが、、、、最近、ジムニーが再び欲しいという気持ちが湧いてきている。

ただ、欲しいのは当時欲しかったJB23型でも、評判の高いJB74型でもない。今手に入れるとしたら、、、、JB31型である。そう、昔乗っていたリーフリジッドで2バルブSOHCで馬力が低く、4WD切り換えはフリーハブ式のモデルだ。それが良い理由は、システムが最も単純だから。馬力数値の大小、、、そんなものはどうでも良いというのが今の考え方。

当時、JB31は1年も乗らなかったけど、今考えたら、凄く勿体ない事をしたと思う。

人生最後のモデルにJB31型ジムニー、、、、これを選ぶ可能性は否定しきれない。

|

« 爪先乗り | トップページ | 車道から歩道に侵入する前に、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爪先乗り | トップページ | 車道から歩道に侵入する前に、 »