シングルスピード
朝機材のピスト、チェーンリングは44Tか45T、コグは17Tである。
ケイデンス140rpmで46km/h前後、130rpmで43km/h前後である。
基本は、ケイデンス90rpmで30km/h狙いの仕様。
稀に、追い風で速度が乗る状況に出会すことがある。ただ、50km/hという速度になるとケイデンスはオーバー150rpmである。これってかなり厳しい。ケイデンスを140rpmを維持するのも大変。常用的上限は?というと、120rpm、つまり40km/h程度ということ。
ただ、強い追い風の条件で、稀にローディに追っ掛けられることがある。そうなると、40km/h巡航だと厳しい。しかし130rpmを越えるケイデンスを十数分維持するなんて厳しすぎる。
こんな時、シングルスピードは止めようか?とも思う。でも、追いすがられることを嫌うよりも、マイペースで走るためにチョイスした機材という事を自覚することが大事。
このギア比で50km/hという速度、150rpmというケイデンスだけど、それは実現出来ても数秒の範囲。
因みに、我が家のスポルティーフ、ロードの類もギア比的には大したこと無い。50km/hという速度を得るためには、いずれも130rpmは回す必要がある。楽に走ろうと思えば、コンディションが許せば100rpmで50km/h辺りの速度が得られるギア比がある方が良いのだろう。でも、想定速度を35km/hに固定しているので、そういうギア比を装備する予定は無い。
| 固定リンク
コメント