« 4サイクル+リードバルブ吸気 | トップページ | 前後タイヤ »

2024年10月26日 (土)

キャブ交換の代わりは?

キャブ車、、、、四輪なら90年代、二輪でも2010年代には消滅。
しかし、キャブ車ってのは、エンジンカスタムでキャブ交換という楽しみがあった。
キャブを交換すると、エンジンの性格は激変する。
過去にRZ350RにPJ34を装着した時の激変ぶりに感動した事がある。
そんな感動を覚えて以来、単車のカスタムというと、キャブ交換は自分的には外せないポイントとなっている。特に小排気量車でのキャブ交換は性格激変が楽しい。

しかし、、、今時の新車にはキャブ車は無し。インジェクションモデルだ。

四輪チューンドの世界では、インジェクションも色々と変更の選択肢があるのかもしれないし、二輪でも在るのかも知れないけど、自分的には非常に縁遠い世界の話に聞こえる。

キャブ交換なら、ジェットの交換というのではなく本体の交換。スロットルの引き方も選べれば、口径も自由自在。
しかし、インジェクションの交換が仮に可能なら、その辺の選択肢はどうなんだろうか?
本体は変えず、インジェクターノズルの交換なら有り得そうだけど、それはキャブでいうとジェット交換に過ぎない。ゴッソリ交換となると簡単じゃなさそう、、、

まぁ、現代のモデルは、そういう部分を好感すると排ガス等々で厳しい事になるのか?

カスタマイズの選択肢が微妙に減っているような気がしないでもない。

|

« 4サイクル+リードバルブ吸気 | トップページ | 前後タイヤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4サイクル+リードバルブ吸気 | トップページ | 前後タイヤ »