2ストロークの始動性
これ、抜群に良い。雨天が続いたりして一ヶ月以上エンジンを掛けていなくとも、最初のキックで確実に始動する。これがガンマ。
以前、点火系統をフルOHして以来調子は良好。プラグ、キャップ、コード、コイルの交換は実に効果的。
一方で4ストローク車の始動性は、暫く乗らない時間が続くと急激に悪化。CXは週一のペースで乗らないと始動性が著しく悪化する。SVは最低で月一、BTは二週間に一回のペースは最低限維持する方が望ましい。AVでは週一程度だ。
エンジンが掛かると何だか安心する。乗らない時間が長くなって始動困難に陥る、その度に、始動系を酷使すると、その部位を傷める事になる。傷めないようにするには乗り続けるのが大事だけど、乗り続けるということは、結果的にその部位を使う事になり摩耗させていくことでもある。
或る程度期間が空いても、一発で始動出来るようなモノ、これが長く乗る上で効いてくる。
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