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2024年10月24日 (木)

カウルレスでツインチューブフレーム

この先駆けといえば、TZR125だろう。スチール製デルタボックスフレーム搭載の2スト125ccだ。登場時、これはそれなりにカッコイイと思っていたけど、最近のそういう構成のモデルは格好良いは思えない。

そういう構成のバイクといえば、TZR125と同じヤマハのモデルに多い。MT系のモデルだ。姉妹車のXSR系等々、、、小排気量から大排気量迄数多くラインナップされている。

TZRとは異なりフレーム自体の塗色が黒系故に判りづらいけど、幅広のツインチューブフレームの存在感は隠しきれない。最近のバイクのトレンドでカウルが無い分、前後に短く、上下に幅広いイメージ。幅広のツインチューブフレームの上にタンクが載っかり、下側にエンジンがぶら下がっている。タンクとシートの落差が非常に大きいのが昔のTZRとは違うところ。

なんだか、寸詰まり感が強く、パッと見、せむし男的に見える。

デザインの好き好きは個人の好みだけど、自身は、ツインチューブフレームのネイキッドバイクというと、どうも格好良く見えない。

その点、フレームの存在感が希薄なカワサキのトラスフレームの方がネイキッドバイクには相応しいように思う。

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