« カウルレスでツインチューブフレーム | トップページ | キャブ交換の代わりは? »

2024年10月25日 (金)

SVエンジン

車や単車のエンジン、型式で好きなのはOHVエンジン。理由はシンプルだから。クランク軸直結のカムからプッシュロッドで動きをヘッドまで伝えてバルブ駆動する。

しかし、もし入手出来るのであれば、更にシンプルなエンジン、SVエンジンが欲しい。

二輪でSVエンジンというと、大昔のハーレーとか陸王、インディアンくらいしか思い浮かばない。SVエンジンとは、読んで字の如くのサイドバルブエンジン。OHVでプッシュロッドが入っている箇所にバルブがレイアウトされている。バルブはクランク側から上方向に開閉動作する。シリンダーヘッドは2ストロークエンジンのヘッドのように単なる蓋のようなデザインだ。

どんな乗り味か?は全く分からない。

市販車としては近年登場していないけど、競技用トライアルバイク用エンジンとして一時期トライされたこともあるそうだ。メリットはヘッドがシンプルとなる。エンジンハイトが抑えられて低重心に作る事が出来るのが最大のメリット。

低重心でエンジンハイトを抑える事が出来るというメリットを活かして現代に蘇れば面白いのだが、、、、OHVでも稀な時代、期待は出来そうにない。

|

« カウルレスでツインチューブフレーム | トップページ | キャブ交換の代わりは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カウルレスでツインチューブフレーム | トップページ | キャブ交換の代わりは? »