セッティング?
基本、単車のセッティング、、、良く判らない。特に、サスペンションセッティングについて。
例えば、フォーク油面、数ミリ違っても判らない。フォークの突き出しもミリ単位だと、差異を体感するのは不可能。リアサスもイニシャルレートを変えても一段階レベルの違いだと感じる事は出来ない。
感じられる程の大きな違いというと、大抵の場合は調整可能幅の限界近く迄変えないと判らない。
まぁ、鈍感なんだろう。
体感出来る程の違いを感じて、それが好みかどうか?を判断して、セッティングの違いに対して、乗って感じる違和感が最小となるように、、、、それが一般的な方法らしいけど、自身、何に乗っても、正規の調整幅の範囲での変更レベルでは、別に乗りにくい感を感じないのでダメ。
そんな自分のセッティング方法、、、これ、フロントもリアも極力ソフトにする方向。
ただ、ソフトにして自分の乗り方で、サスペンションが底付きしたり、揺り返しが起こらないようにというのが基本。
自身の乗り方で生まれる上下動に対してサスペンションが底付きしない範囲で極力柔らかくというのが方向性である。
上下動といえば、減速G、加速Gにおける車体の変化ということ。この変化においてフルボトムしたり、簡単にフロントが浮いたりしない程度ということになる。このGというのは速度域と制動力の掛け方、加速の仕方次第だから、自分の操作の範囲で問題が無ければ、その範囲で極力柔らかめをチョイスするパターンだ。
セッティングとは言わないかも知れないけど、これが自分流。
基本、バネは柔らかめ、イニシャルは低め、ダンパー強め、、、そんな感じ。
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