どっちもレスポンスは良いけど
Vツインと2ストを同じ日に乗った。
Vツインも、これだけ乗っているとレスポンスに優れ強力なピックアップを示すと思っていたけど、2ストに乗ると考え方が変わってくる。
レスポンスという部分の次元が全く異なる。
2ストでは、アクセルを開けたら瞬間的、爆発的に吹け上がる。勿論、一定以上の回転数の話だけど、2ストに乗るときは、常時5000rpm以上。それ以下では乗らない。5000rpm以上ならレスポンスは抜群、トルクも十分。車体の軽さも相まって、アクセルを開けてからの加速感は車重の存在を無視したような吹け上がり方。道路の狭さ、直線の短さを痛感する。
Vツインでも吹き上がりは十分だけど、アクセルを開けて車速が付いてくるのを待つ感覚がある。
自分の感性、感覚より先に進むのが2ストローク、遅れてくるのがVツイン、そんな感じ。
絶対的な速さはリッターマルチとか、より高出力のモデルだろうけど、アクセルを開けた瞬間の引きずる物が何もない無抵抗に一気に回転が上がろうとする感覚は2ストロークの独特な感覚、、、、
これは、、、捨て難い。
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