タイヤ交換インターバル
単車のタイヤ交換、車とは違う。
車の場合、溝が無くなってから、、、これが基本。
単車の場合、溝があっても変える事がある。
まずは、年数経過でグリップ力が失われる事を感じる事が増えた時。
次は、新しくとも走るたびにグリップを失ってスライドが発生してしまう時。
前者は、概ね3年目くらいから感じる事が出てくる。全てがそうとは言わないけど、グリップが失われる事を感じる場合がある。
後者は、タイヤが自分の走り方にマッチしない場合。傾向としてはタイヤパターンのブロックのエッジが引きちぎれるような状況になっている事が多い。
こんな時は溝の有無関係無しにタイヤ交換してしまう。
一般に、パターンが緻密に掘られたツーリングタイヤの方が交換頻度が高い。
パターン少な目のタイヤの場合の方が、タイヤ交換のインターバルが長め。
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