« 燃料残量計、、、、 | トップページ | 生活習慣 »

2024年11月 6日 (水)

リーンさせながらフロントブレーキ?

これも違和感のある乗り方。
コーナーリングにおける制動というと、ダラダラ制動は行わない。速度を殺す時間は極力短時間。制動の終了と同時にブレーキはリリースして、リーンを生み出す。具体的には曲がる側のステップを踏んで旋回に入る。
ブレーキリリース後のフォークの戻りの調整は、ダンパーオイルの番手でチョイス、、、、これが自分流。

しかし、人によってはブレーキングしてリリースの仕方でフォークの沈み込み量を調整しながらリーンを行うんだそうだ、、、、これ、イメージ出来ない。

リーンの開始時はフォークが立っている方が旋回は早く始まるけど、始まった後は安定サイドに戻る方が良いのでは?
それから、制動からリーンに突入した時に、制動力が残っていると、フロント部に望まれる自由度が失われ、セルフステアリングというか、バンクアングルに応じたフロントの追随性が失われるように思う。

ブレーキの制動力を残しながらリーン、、、、こればっかりは、どうもイメージ出来ない。

でも、こういう事をする人もいるみたい。

ちょっと、ビックリ。

|

« 燃料残量計、、、、 | トップページ | 生活習慣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃料残量計、、、、 | トップページ | 生活習慣 »