リーンさせながらフロントブレーキ?
これも違和感のある乗り方。
コーナーリングにおける制動というと、ダラダラ制動は行わない。速度を殺す時間は極力短時間。制動の終了と同時にブレーキはリリースして、リーンを生み出す。具体的には曲がる側のステップを踏んで旋回に入る。
ブレーキリリース後のフォークの戻りの調整は、ダンパーオイルの番手でチョイス、、、、これが自分流。
しかし、人によってはブレーキングしてリリースの仕方でフォークの沈み込み量を調整しながらリーンを行うんだそうだ、、、、これ、イメージ出来ない。
リーンの開始時はフォークが立っている方が旋回は早く始まるけど、始まった後は安定サイドに戻る方が良いのでは?
それから、制動からリーンに突入した時に、制動力が残っていると、フロント部に望まれる自由度が失われ、セルフステアリングというか、バンクアングルに応じたフロントの追随性が失われるように思う。
ブレーキの制動力を残しながらリーン、、、、こればっかりは、どうもイメージ出来ない。
でも、こういう事をする人もいるみたい。
ちょっと、ビックリ。
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