« 燃料残量計、、、、 | トップページ | 生活習慣 »

2024年11月 6日 (水)

リアブレーキ、結構使う。

以前、リアブレーキ無用論的な記述を見つけたけど、どうも違和感がある。
自身、リアブレーキは結構使う。

先ずは峠の下り坂でのブレーキング。フロントを掛ける前にリアを少し掛けて、フロントのノーズダイブを減らす目的で制動。

次は、峠の上り坂での立ち上がり加速時。軽量ハイパワーな2ストロークで大きくアクセルを開けるとフロントが浮き上がる。これを防止するためにリアを少し掛けてリフトを抑える目的で制動。

他は、発進時での全開加速時。これも伏せ姿勢でもフロントが大きく浮き上がろうとした時には、リアブレーキを少し掛ける事でリフトが制限出来る。

それ以外は、極狭小路での旋回、S字、クランク走行時。パワーデリバリーを制限するのに一定のアクセル開度を保った上でパワーデリバリーを抑えて駆動力を確保する時。昔は半クラを多用していたけど、半クラよりリアブレーキの方が駆動力が安定する。

少なくとも、この4シチュエーションではリアブレーキは多用。他には、スリッピーな環境、雨天時等では制動時におけるリアの制動比率を上げるという意味で使う。

これって、無しなのかな?

|

« 燃料残量計、、、、 | トップページ | 生活習慣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃料残量計、、、、 | トップページ | 生活習慣 »