« 電動過給機 | トップページ | バイク事故、任意保険は? »

2024年11月 8日 (金)

イタリア・ヤマハ

昔で言えば、ベルガルタヤマハ、ヤマハのイタリア法人だが、このメーカーの作るバイク、昔から結構好き。
今は、BT1100を所有しているけど、これ以外のモデルも結構好き。
例えば、SZR660。これ、TZR250風のデルタボックスアルミフレームにヤマハの水冷660ccシングルエンジンを搭載してハーフカウルを纏わせたシングルスポーツ。国産シングルで、ここまで走りに振ったシングルスポーツは存在しない。グースとかSRX迄だけど、それらとは仕上がりのレベルが違う。
他にも、TZR125シリーズもカッコイイ。これはTZR250系デルタボックスアルミフレームに2ストロークの125ccシングルエンジンを搭載した大きな車格で立派な装備の125ccスポーツである。国産125ccの2ストロークと言えば、スチールフレーム、廉価の装備で小柄ながら鉄構成で重量は軽くない。それに較べると、高コストながら軽量素材の250ccクラスの装備を転用して作る方が軽いし、立派。NF13系RG125ガンマなんかと較べるとベルガルタヤマハ製TZR125のクオリティに驚かされる。それ程に違う。
レアどころだと、MT-03。これ近年の300cc物とは違う。SZR660系の660ccシングルを搭載したモデル。見掛ける事は稀だけど、個性溢れる存在。

そんなベルガルタヤマハ、今は存在しない会社でヤマハに吸収されているのだが、このベルガルタヤマハのモデルは、デザインも車体構成も滅茶苦茶好み。

SZR660なんて見付かったら欲しいくらい。

|

« 電動過給機 | トップページ | バイク事故、任意保険は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電動過給機 | トップページ | バイク事故、任意保険は? »