スマホ交換
息子のスマホ、5月にキッズケータイからスマホに変更。
5月に入手した時から『ネットワークに接続していません』のメッセージが出ていた。
何度か再起動したり、SIMカードを抜き差ししたら接続されていたけど、不具合が解消出来なくなる。
6月にauショップでSIMカードを作り替えた。
その後、不具合の発生頻度は減る。ただ、稀に症状が出る状況。
その後、、、、
10月になって再び『ネットワークに接続していません』メッセージが多発。不具合解消が難しくなる。
で、auサポートで本体交換を申し込んで代替え機種がやってきた。
で、本体の環境、履歴の移行、、、
これが面倒臭い。本体間のデータ移行、当初はWIFIを使って行っていたけど、これ、かなり時間を食う。途中で止めて有線USBケーブルを使って実施。これを使うと数分で移行完了。
スマホは使ってないけど、スマホを使うなら、こういう異常時対応も全部出来るようになって使って欲しい。正直、人のスマホの環境構築とか、、、面倒以外の何物でもない。
| 固定リンク
コメント