« ナイトラン | トップページ | ライディングブーツ »

2025年1月 7日 (火)

NR的モノコックフレーム

これからの時代、単車の車体構成を考えると、現状のパイプフレームではなくモノコックフレームが主体になるかも、、、、そんな気がする。

モノコックフレームといっても、モノコックバックボーン的なカブとかベンリー、ダックス、或いは、ZX-12R~ZX-14R系のエンジンをぶら下げるタイプのモノコックフレームではなく70年代のGP500レーサーであるホンダNRのようなタイプ、、、あんなフレームが再登場するかも、、、

特に、電動化という事が視野に入ってくると、完全に露出して前輪から飛沫という泥水の攻撃をダイレクトに受ける構成よりも完全にカバーリングされたセルの中にシステムを格納するタイプの方が安全性確保の面から見ても有利なような、そんな感じ。

プラグ交換とか、或いはマフラーの取り回しとか、、、そんなモノが不要な方向に向かうとすると、システムは完全にブラックボックス化して、システムのチェックはODBコネクターのような診断システムとのインターフェースだけあれば良いというものならば、完全に密閉するシステムってのが一番良いかも知れない。システム、バッテリーを守るという意味から考えても、車体構造はモノコックセルタイプの方が良さそう、、、、、

NRレーサーでは、メンテナンスの度に車体をバラバラにしなければならない等のデメリットもあったようだけど、二輪車が電動化していくとすれば、NRタイプのモノコックフレームというのはデメリットよりもメリットの方が多いような、そんな印象だ。

|

« ナイトラン | トップページ | ライディングブーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイトラン | トップページ | ライディングブーツ »