姉妹車
ナナハンには兄弟モデルが存在する。ナナハンだけ乗っていれば不満を感じる事は無いけど、兄貴分のモデルに乗ると、ナナハンの魅力は急に色褪せる。こればっかりは仕方ない。使い切れるとか、扱いやすいとか、そんな言葉を雑誌のインプレで見つける事は少なく無いけど、現実、ダメ。
これはナナハンに限らない。ガンマでも400だけ乗っていれば十分に感じるけど、チャンバー交換した500に乗ると400には戻れない。これはRZ系の250と350でも一緒。350に乗ったら250を欲しいとは思わない。KHも然り、RDも然り。
昔多かった250と400の兄弟車もそうだ。400に乗ってしまうと、250の鈍足さは気になってしょうがない。400と550/600の姉妹車でも然り。小排気量なら50と80でも言える。
これは以前でも書いた話。
ただ、視点を変えれば全く逆の選択肢もある。
パフォーマンスを求めない考え方。性能低下上等という考え方。如何に低コストで実用性能を確保するか?という風に考えれば、小さなエンジンを搭載したモデルという選択肢は大いにアリ。これは車のグレードで小排気量車を選ぶ選択の仕方と似たようなモノ。最低限の性能、最低限の維持費といった見方。
まぁ、スクーターとかビジネスバイクとか、そういうモデルなら、こういう視点もアリだろう。
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