« ファスナーの種類 | トップページ | 単車の複数維持 »

2025年1月25日 (土)

純正パーツ

二輪車の本部品、基本は純正パーツがベスト。出来ればメーカーは統一した方がデザインも統一感が出ると思うけど、違うメーカーを使っても問題無い。純正部品は、社外部品に比べるとデザインも洗練されているし、機能も十分、耐久性は大幅に優れる。そういう感じ。

多く見られるカスタムといえば、ウインカー交換、ミラー交換、、、これら、非常にお手ある故に誰でも最初に手を加える箇所。しかし、、、、交換された社外部品を眺めると、殆どの場合、純正部品に比べるとチープで見窄らしい印象。傍目の印象として、それって改良でなく改悪と違う?って印象しかない。


もし、ウインカー、ミラー、灯火の類を交換するのであれば、同一メーカーの上級車の高品質のパーツを流用するとか、、、それなら理解出来るし、お奨めだと思う。

形を変えてしまうのが目的で、機能や品質は二の次なのであれば、中華部品の安価なカスタムパーツに換えるのもありかも知れないけど、銭をドブに捨てているようにしか見えない。

お手軽カスタマイズこそ、純正の上級車種からの流用等がお奨めだ。

|

« ファスナーの種類 | トップページ | 単車の複数維持 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファスナーの種類 | トップページ | 単車の複数維持 »