« ガソリン価格 | トップページ | レザーの耐久性 »

2025年1月23日 (木)

一番乗り易いのは、、、

我が家の愛車、どれも気に入っているけど、一番乗り易いのはCXだ。
車体のサイズも程良い。重量もまぁまぁ、取り回しは最も楽。軽さだけならSV、ガンマだけど、ポジションを含めた乗りやすさ、攻めやすさをトータルで考慮すればCXだ。ポジション的にはBTの方が緩いけど、少し大柄。印象的に地面から離れた場所から操っている感がある。これに対して、CXは地面からの距離感もまぁまぁ。
ポジションも良好。ステップ位置も実に丁度良い。イイ感じにバック気味、アップ気味。ハンドルは低くないけど、高くもない。幅が狭めで丁度良い。

この完全コンフォートでもなく、レーシーでもない。程良いポジションとエンジンのフィールが最高にマッチしている。高回転型エンジンではないけど、高回転もOK。低回転型エンジンだけど、吹け上がりは超活発。60km/h±30km/hの速度域が一番楽しいバイク。

そんな訳で、CXが自分の愛機の中では、最も乗り易い。結果、一番乗る頻度が多い。

|

« ガソリン価格 | トップページ | レザーの耐久性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガソリン価格 | トップページ | レザーの耐久性 »