スロットルボア径
基本、低速型エンジンでは小径、高速型エンジンでは大径。
ただ、普段使いでボア径の過不足感を感じることは殆ど稀。
しかし、感じない事が無い訳ではない。
我が家では、AV50とプロボックスS/Cでボア径不足を少し感じる。
AV50では、ボア径の小ささは発進時における初動での回転上昇のもたつき感に苛つく。
信号待ちでアイドリング停止、青信号で発進、スロットルを開けて回転上昇を待ってクラッチミートを行うけど、そのクラッチミート迄の回転上昇の遅さ、、、これは少し苛つく。他のバイクでは、そのラグは一瞬だけど、AV50は違う。じっくり待っている感が否めない。走り初めてからは、それ程は気にならないけど、基本、回転上昇は速くない。
プロボックスS/Cも然り。こちら、NAの時は感じなかったけどS/C化してから気になる。これは、低回転域から急加速を試みてアクセルを大きく踏み込んだとき。大きく踏み込んでも回転上昇はもっさりしている。一定の回転域を保った状態から軽くアクセルを踏んでトルクを取り出すときはパワフルに感じるけど、特に低速域からアクセルを踏み込んだときの追随性、、、これはAV50に通ずる感覚。
この二車、印象的には吸気口径不足感を強く感じる。力強く回転上昇するけど、回転上昇のスピードが速くないという感覚である。
この感覚、何とかしたいものである。
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