DAHONのポストズレ防止ファイナル
折り畳み収納を繰り返す。すると、シートポストの昇降の繰り返しでポストが痩せてくる。すると、クランプ力が弱まってずれやすくなる。
このズレ防止に、ポストシムを樹脂からアルミに変えるのも一つの手。
しかし、ポストのアルミ材が痩せると手の施しようが無くなる。
それの対策に有効なのが、廉価なDAHONのOEMモデルに採用されているスチールポストの流用。あれは、アルミより痩せにくい。
ということで、暫くスチールポストを使っていたけど、、、、これも長く使うと痩せてくる。すると、、、結果的にはポストがズレてしまう。
この対策に何か無いか?
マテリアルを変える工夫では限度がある。
となると、クランプ側の工夫。
レバー式のクイッククランプでは締め付けをタイトにするのも簡単じゃない。
で、思い付いたのが、、、、一般車のねじ込み式のシートピンを使う事。これ、レバー開閉だけでのクランプは難しいけど、ネジで締め付けるタイプなので、しっかり締め付ける事が可能。ポスト径が痩せても、増し締め効果でズレ防止に効果的。
ということで、今は、クランプをDAHON純正のレバー式クイックレバーではなく、一般車のネジ式シートピンを利用している。
これなら、ほぼ永遠にズレ防止可能だ。
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