最近の排気量
昔のバイクは排気量は制度上の区切りのモデルが多かった。
例外が無い事もないけど、近年のモデルは制度上の区切りとは関係無い排気量が結構多い。制度上の区切りといえば、125cc、250ccってのは少なく無いけど、従来は普通に多かった400ccとか750ccって区切りの排気量のモデルは随分と少なくなった。
この理由は、400ccとか750ccって制度上の区切り、400ccというのは免許制度上の区切り、750ccっていうのは国内販売上限排気量の区切りで、区切りの意味が大きかったけど、現代においては400ccというのは免許制度上の区切りではあるけど、昔程は大型二輪(限定解除)のハードルが高くなくなってきており、それ自体が二輪ライフのハードルとはならなくなったためだろう。その上下の排気量、維持費的には変わらない。免許だけの問題なら、既にハードルとはならない。同様に750ccって排気量区分も意味がないのは、オーバー750ccが販売規制が消滅しているから。
そんな訳で、400ccとか750ccの排気量区分のモデルが減っている。一方で、排気量的に650ccとか900ccといったモデルが増えつつある。これらの排気量は制度上で決まった排気量とは違う。にもかかわらず、そういう排気量が生まれるというのは、あるキャラクターのモデルを具体化する時に、そういう排気量のスケールがベストとの考え方が多いということ。そういう意味で、650ccとか900ccというモデルは、バイクのキャラクター追求で必然的に生まれたモデルと捉える事も出来そう。
楽しいバイクっていうのは、制約で生まれたモデルよりも、理想追求で生まれたモデルかな?とも思う。そういう意味で、こういう制度とは無関係の排気量のモデルってのは、二輪の楽しさに気付くには良いパートナーとなるかもしれない。
大排気量クラスに限らず、中小排気量の110ccとか、230ccとか、350ccってのも、そういう何かが備わっているかもしれない。
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