« ダイヤモンドフレーム | トップページ | 特許は不要3 »

2025年4月23日 (水)

ハッチゲートは垂直が、、、、

ワゴンのリアハッチゲートのデザイン、後は垂直に切り立ったミニバン的なのがベスト。
以前も紹介したけど、FRのボルボ、ステージアのようなデザインだ。ライトバンならプロボックスのようなゲートだ。

このようなゲートの最大のメリット、ゲートを跳ね上げたら、荷物の出し入れ口の部分に屋根が付くような形。雨が降ったりしているととても便利。

ハッチの部分が傾斜していると、跳ね上げてもゲートが後方迄をカバーしきれない。雨が降ると荷物の出し入れ中に濡れまくる、、、、

ハッチゲートは垂直、、、、これがワゴンに望む形。

そういう意味では、大昔のライトバンとボディを共用していたようなワゴンがベストかも知れない。プロボックス、サクシード、その前ならカペラ・カーゴとか、、、あんなデザインのワゴンがベスト。

近年人気のレガシーとかレヴォーグとかは、その辺が少し物足りない。デザインは格好いいけど、ワゴンとしての機能を考えるとハッチゲートはオープン状態で屋根になって欲しい。

|

« ダイヤモンドフレーム | トップページ | 特許は不要3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイヤモンドフレーム | トップページ | 特許は不要3 »