舶用業界
IHIの舶用エンジンの燃費性能改竄が話題になったのが2024/5の事。
その後、車業界の型式指定に関連する不正のニュースがあり、舶用エンジンの性能改竄の話は忘れていたけど、、、、
今度(2024/7)は、日立造船の舶用エンジンにおいても燃費データ改竄、これが1364台だそうだ。
1999年以降改竄とあるけど、恐らく、もっと昔から改竄していたのでは?
ところで、もしかして、、、、舶用業界って、こういう体質なのかもしれない。舶用っていうと、自身が2025/4迄在籍していた機器メーカーでも、出荷機器の性能データの改竄は日常茶飯事。入社時からだから、1990年代初頭からずっと改竄。顧客前での立ち会い試験時においても、隠しダイヤルで性能を微調整して改竄した成績表を如何にも正しいモノとして出力出来るようなシステムで、組織ぐるみで改竄、、、、
あれだけシビアな自動車業界でさえ不正が蔓延っている。舶用業界で大元とも言えるIHIとか日立造船でも改竄、、、となると、その下にぶら下がる機器メーカーが改竄してていも、恐らく、それが普通って意識なんだろうね。
やっぱり、まちがってるよなぁ、、、。
| 固定リンク
コメント