« スペック | トップページ | 菓子断 »

2025年4月 5日 (土)

ラジアルタイヤ

わが家の愛車、ラジアルタイヤのモデルがSVとBT、バイアスタイヤがガンマとCX。
別にバイアスでも不満は無いけど、ふと思った。

曲がっている最中にテールがグリップを失ってスライド状態に陥った経験を思い返すと、、、、CXとガンマでは、割と頻度が高い状態でリアのグリップを失っている。頻度が高いといっても年に数回レベル。
しかし、、、BTとSVではテールがグリップを失った記憶は無い。

タイヤコンパウンドを触ると、ラジアルのモデルの方が明確にソフト。更に、ラジアルタイヤはワイドな偏平タイヤ。

考えてみれば、接触面積では下手すると倍違うかもしれない。コンパウンドの柔らかさも効いている。もしかしたら、グリップレベルは倍以上違うかも知れない。

ラジアルタイヤのバイク、少々寝かせてもグリップ感が希薄になる印象は無い。安心感が全然違う。

でも、個人的にはバイアスタイヤの方が何となく好き。

ワイドでもない、偏平でもない。タイヤはどちらかというと丸っこい断面形状。
この形状の良さ、何と言っても寝かし込みの軽さ。この軽快感というのが気に入っている。

この軽快感にラジアルタイヤの安定感があれば良いのだろうけど、構造上、相反する特性。

二者択一ということなら、見た目重視ならワイドタイヤだろうけど、街乗り中心で考えると軽快感重視という選択肢も悪くない。

|

« スペック | トップページ | 菓子断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペック | トップページ | 菓子断 »