« 捨てまくり!消しまくり! | トップページ | ラジコンカー »

2025年4月 4日 (金)

スペック

単車とか四輪とか、そういうのは幼少期から興味があった。
幼少期といえば、四輪のスーパーカーブームが印象に残っている。当時のスペックといえば、カウンタックが最高速度300km/h、ベルリネッタボクサーが302km/hというのが印象的な数値だったように思う。
当時、スーパーカーのスペックは直ぐに覚えられたモノである。
その後、高校生になると、バイクブームの到来に併せ登場するニューモデルがスペック競争していたのも覚えている。2スト250ccが30PSが最高だった時代に、水冷で登場したRZが35PS、その後、MVXが40PS、RZ-Rが43PS、そしてガンマが45PS、、、、出てくるニューモデルのスペックは直ぐに頭に入っている。

数字が頭に入るという事は、スペックに関心があったに他ならない。

しかし、、、現実、免許を取得して購入するモノといえば、スペック好きの自分からすればスペックを無視したようなチョイスばかり。まぁ、最初の頃は予算の関係で中古車故に最新のスペックが追えなかったためかもしれないが、年齢を重ねる毎に予算の縛りが緩くなっていった筈だけど、二輪も四輪もカテゴリー内でのスペックを見れば寧ろ平均以下のモデルをチョイスする傾向である。

今はどうか?というと、、、、やっぱりスペックには関心があるけれど、自分が買うとなると、そういうスペックとは真逆のチョイスをする傾向。スペック好きだけど、真逆の選択、、、、この精神構造が不思議。

四輪でも最高グレード志向ではなく、どちらかというと、廉価モデル志向だったりする。

臍曲がりなのか、天の邪鬼なのか、、、自分でも不思議。

|

« 捨てまくり!消しまくり! | トップページ | ラジコンカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 捨てまくり!消しまくり! | トップページ | ラジコンカー »