« マグナム80、完全復活! | トップページ | 何よりも価格、、、、 »

2025年4月25日 (金)

電気系統で残りは、、、

さて、ガンマ。
コイルとプラグコード、キャップ、プラグを交換して調子は悪くなかったんだけど、久しぶりに一気筒調子が悪くなってしまった、、、、今度は四番シリンダー、、、、基本、殆ど全て交換している。残りは、、、、CDIしかない。
最近ずっとタコメーターの動きがスムーズじゃない、、、、、タコメーターの動きが怪しいのはCDIが疲れているから、、、、そんな情報を、互換CDIサプライヤーさんの解説で見付けていたので、もしかしたらCDI自体が終わりかけているのかもしれない、、、そういう判断である。中古CDIだけどストックを合計6個確保しているけど、正直、どれも信用出来ない。どれも古い。既に純正CDIは廃盤で生産終了。
となると、中古CDI?となるけど、中古CDI自体、全て製造から時間が35年くらい経過している。となると、自分のストック在庫同様に、それ自体の信用が出来ない。
ということで、互換CDIを調達することに、、、、

方法は三種類、アナログ進角のモデルが二種類、デジタル進角のモデルが一種類。
アナログ進角のモデルは、完全に純正形状なモノが一つで62,500円、マップ書き換え対応のレーシングCDIが一つで31,800円、何れも海外製。デジタル進角のモデルは一種類でメガスピード製。純正互換のイグニッションコイル+抵抗入りプラグでの使用が前提で66,000円である。

で、今回チョイスしたのは、国産のメガスピード製デジタル進角CDIというモデル。最も高価だけど、こちらを装着してみたい。

なお、マップ書き換え対応のレーシングCDIにも興味があるので、こちらも調達する可能性アリ。

プラグについては抵抗入りプラグをチョイス、コイルについては、まずは純正でトライしてみたい。

|

« マグナム80、完全復活! | トップページ | 何よりも価格、、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マグナム80、完全復活! | トップページ | 何よりも価格、、、、 »