« カワサキ派としては、、、、 | トップページ | SCSIのHDD入れ換え »

2025年5月 6日 (火)

サードパーティ製パーツ

単車を長期間維持するとなると、パーツ供給が長い間行われているかどうか?が重要なポイント。
カワサキのZ1/Z2のようなモデルは、世界的にヒットしたモデルで、メーカー自体がパーツを復刻するだけでなく、愛好家がリプロパーツの供給を行ってくれているので、生産終了から長い年月を経てもパーツ供給が行われており、長期間の維持が可能だ。
少し前は、こういうモデルは極僅かだったけど、最近はメーカー毎に1、2車種がパーツ再生産の対象となったりしており、維持出来る環境は少しずつ整いつつある。
ただ、こういうモデルは人気車限定と言っても良い。
ここで言う人気車というのは日本国内限定という訳ではない。国内不人気でも海外で人気が高いモデルも案外パーツ供給が為されている場合が少なくない。
有志によるリプロパーツの供給が為されているモデルというのは、特にマニアックな構成というか特徴を有しているモデルの事が多い。例えば、スクエア4の2ストロークエンジンを搭載したRG500なんかがそうだ。

こういうサードパーティ製パーツの存在というのは、旧車維持において非常に助かる存在。

わが家では、ガンマがそうだけど、特に劣化したら、どうしようも無くなる電気部品が今でも新品で手に入るのは非常に助かる。

|

« カワサキ派としては、、、、 | トップページ | SCSIのHDD入れ換え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワサキ派としては、、、、 | トップページ | SCSIのHDD入れ換え »