雨が降ったので、、、
朝5時からのピストライドは無事終了。
でも、昼からは雨、、、
ということで、自宅でのんびり、、、、ではなく、なんだかんだと忙しい。
先ずは、、、、無注水軸受が春からの年度で引き合いが三物件。一つは決まり、残りは見積中。一物件で三個口、三物件なら九セット。
なんだかんだで、チョイ面倒くさい。
それから、、、
単車のストップランプをバッテリーレス化したマグナム80ではLEDバルブに交換しているし、バッテリーの小さなガンマもLEDバルブに交換しているのだが、この点灯のキレが良い、、、ということで、他のバイクもストップランプはLED化することに、、、BT1100、SV650S、VFR750Kの三台を全部LED化にしてみた。
雨が降ってるのでガレージで作業。まぁ、バルブ交換するだけだから直ぐ済む。
次は、、、、東叡スポルティーフのクランクトリプルのインナー歯数の交換。今まではスタンダード歯数の30Tなんだけど、カセットがクロウスでローが25Tである。このギア比だと1.2、、、十分軽いけど、もっと軽い方が近場の20%オーバー斜度のヒルクライムが楽、、、フィーちゃんが34T×32Tの1.06が具合良かったんだけど、それより軽くしたくなってきた。
他のバイクをチェックすると、、、、チタンロードが34T×29Tだから1.17、ステンレスロードが31T×28Tで1.11、カーボンロードが1.26である。小径のオモイヨWWはホイール比を考慮にいれると1.25で重たい、ルイガノは1.05、まぐ八は1.08である。色々乗っての判断は1.1未満が望ましい。
で、インナーを30Tから24Tに交換。これで0.96である。因みに21T時に1.14、23Tで1.04である。ギア比的には一番軽くなる。まぁ、バリバリのツーリングバイクだから、これで良し!
これ、次乗る時、チョイ楽しみ、、、、
| 固定リンク
コメント