は?2ストっぽいバイク?
2ストっぽい大型バイクってあるのか?
マルチで高回転とか、シングルとかツインとか、V4とかトリプルとか、、、パワフルでコーナーが速いから2ストっぽい的な意見があるみたい。
それをいったら、何でもOKじゃん、、、、そんな気がする。
2ストっぽさっていうと、軽さ。これに尽きる。これとレスポンスの良さ、それからエンブレの無さ、、、、これだと思う。
軽さというと、シングル、ツインが当てはまりそうだけど、エンブレが絶対的に違う。だから似て非なるもの。
高回転パワーでマルチ、、、、、パワーは出てるけど、レスポンスが違う。それはエンジンレスポンスに限らない。バンキングの際のクランクマスの小ささによる振り回しやすさ、、、、これは3気筒、4気筒のマルチでは味わえない。
そう思うので、敢えて言うと、V2とかV4辺りを思い浮かべるけど、V2だとエンブレが邪魔、V4だとレスポンスが違う。
そんな訳で、大型でハイパワーであっても2ストっぽいバイクなんて今は無いと思う。
まぁ、2ストらしさの定義は人各々だから、どうでもよいけどね。
近年のMT-09もパワーフィールは荒々しいけど、あれは2ストとは違うし、、、、SV系もレスポンスが良いけどアクセルオフでの挙動が絶対的に2ストとは違う。チューンドシングルのレスポンスと軽さは魅力だけど、やはりエンブレが邪魔。マルチは論外。V4はやはり違う。
マルチ、トリプル、V2、V4は各々に独自の世界がある。2ストとは違う楽しさがある。
2ストらしさ、、、、みんな、何を2ストらしさっていうんだろうか?
| 固定リンク


コメント