« 自動遮光面 | トップページ | ステップ »

2025年10月 2日 (木)

リアブレーキ用のメッシュホースとか

単車のブレーキラインにはメッシュホースを使うのが好き。
ただ、重量車四台に使っているメッシュホースは、全車前輪側のみである。後輪側は通常のラバーホース。今後もリアをメッシュホース化する予定は無い。
リアブレーキの操作でタッチに不満を現状感じていないのが最大の理由。

同様に、色んなカスタマイズパーツがあるけど、そんなパーツを、どんなバイクにも一律装着するか?というと、そうでもない。必要性を感じなければ装着しない、、、、それが基本である。

ステアリングダンパーもガンマ以外には装着していないけど、それはCXとかBTでは必要性を感じていないというのが最大の理由。バックステップにしても然り。ガンマではバックステップ付き、BTではマルチポジションステップを使っているけど、CX、SVでは必要性を感じていないからノーマルのまま。ハンドルも然り。CX以外はノーマルハンドルだ。

カスタムするのが目的ならば、換えられる部品は全て換えるのかもしれないが、必要性を感じなければ、個人的にはノーマルというか何も付けないのが一番のように思う。

但し、古くなって劣化してくると、ノーマル絶版状態なら、互換品でも新品が選べる方が良いと思えば、パーツ交換する事は十分有り得る。ガンマのCDIとかSAECコントローラがそうだ。

|

« 自動遮光面 | トップページ | ステップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自動遮光面 | トップページ | ステップ »