« 木曜スイムは止めだな、、、 | トップページ | バースト »

2025年10月31日 (金)

始動性の変化

AV50、とても長い期間休眠させていた。覚醒させる当初の頃、ガソリンが古かったのもあるけど、始動にはキック50発なんてザラだった。キャブをOHして、燃料を入れ換えても始動性という面でみればキック10発なんてザラだったのだけれども、、、、

それでも最低でも週一回のインターバルで動かしていると、覚醒させて1年程経過した頃から始動性が一気に向上。チョークを引いてキック一発、、、、始動後20秒程度でチョークを戻したらアイドリングは長安定、、、、そんな感じ。

整備というと、覚醒させる当初の燃料入れ換え、キャブOH、エアクリ清掃、プラグ交換のみである。それでも当初の始動性は今一、それが時間を経ると始動性が抜群に改善、、、、

これって何か理由があるのだろうか?

まぁ、これは他のバイクでも言える事。動かさない時間が長くなると始動性が悪化するけど、頻繁に動かし始めると、始動性は抜群に改善する。勿論、途中に整備なんて行っていない、、、、整備していないのに始動性が改善する、、、、

もしかするとエンジン内の雰囲気が微妙に変化するのだろうか?シリンダー?キャブ?クランクケース内?、、、良く判らないけど不思議な感覚。

|

« 木曜スイムは止めだな、、、 | トップページ | バースト »

コメント

こんばんわ!
なる程、そうなんですね!
ただ、キックした時の足応えというか圧縮感は感覚的に変化無かった様な気がするんですが、足で感じ取れない変化があるのかも知れませんね!
頭に留めておきます!
ところで、AV50はその後の酷使が祟って、、、、、高回転で突然死ぬ症状が発生、その頻度が多発して、、、、、最終的に引退となってしまいました。
今は、AV50の後釜にマグナム80が再稼働して活躍してます。

投稿: 壱源 | 2025年11月 4日 (火) 23時40分

始めまして。
同年代でバイクに乗っている者です。
AV50始動性改善ですが、乗る事によりバルブの当たり改善や、ピストンリングのスラッジが溶けて張力が戻ったりしたのではないかと推測します。良い圧縮は必要ですから。

投稿: | 2025年11月 4日 (火) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜スイムは止めだな、、、 | トップページ | バースト »