CXのトルクバンド
我が家のVツイン、BT、CX、SVがある。上限回転数はBTが6500rpm、CXが9500rpm、SVが10000rpmって感じ。トップギアでノンスナッチ可能な回転数はBTが1500rpm、CXが2000rpm、SVが3000rpm、トップギアで走行可能な下限速度はBTが45km/h、CXが40km/h、SVは60km/hって感じ。
ギアの割り振りがSVが理想的。BTも悪くないけど、BTは全体的にパワー不足。ただ、CXは結構微妙というか惑うような印象。心地よい回転数は2500~3000rpmであり、その速度域は50~60km/hというところ。ただ、この速度域でも力感過剰な印象。その速度域で走っているときは回転数を下げたい衝動に駆られる。
ただ、強力な加速を得ようと思えば、回転数は9000rpmシフトアップで加速する。7000rpm以上の回転数では非常に活発でトルクフルな状態。
BTでは上が全く無い。SVは下が完全に足らない。BTは下も十分、上もパワフル、、、、そんな感じ。
現状、CXはターボのファイナルギアケースを用いて若干ローギヤード化しているけど、もしかしたら、もう少しハイギヤードな方が良いかも知れない、、、、ただ、ハイギヤードなファイナルギアケースというかギアユニットは持ち合わせていないので換えようが無い、、、
加速重視というのは確かだけど、少しトルクを無駄に使っているような印象さえ受けるようなトルクの太さとトルクバンドの広さである。


最近のコメント