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2025年11月 4日 (火)

体格と車格

Youtube等の動画でアップされているのが不思議な動画、、、それは、単車買った!でも、直ぐ転けた!って動画。笑いが取れると思っているのだろうけど、あまりカッコイイとは思えない動画をアップするって、凄い、、、、

ただ、見ていて、他人事とは違うよな!って、考えさせられる動画も少なくない。

免許取り立ての小柄な女性が重量車で、納車直後から立ちゴケ、握りゴケで連続転倒とか、中高年+ハーレーでツーリング中での、持て余しゴケの連続とか、、、、結構、身につまされる感じ。

体格が十分、体力が十分でも所詮人間である。重量車だと装備で250kgを軽くオーバーする車体である。そんな車体がバランスを崩すと支えられるようなモノではない。そう考えると、小柄で華奢であっても単車の重量が大きすぎる、、、ってのは問題じゃないかも知れないが、少しでも体格、体力があった方が良いのも事実。でも体格、体力があっても扱うコツが身に付けられていなければ厳しいのも確か、、、

実際、転け動画を見ると、高齢者、小柄な女性+重量車の転け動画が多い。となると、やはり体力、体格は重要なんだろう。男であっても歳を取ると体力を失ってくる。そうすると、同じ様な事態に陥る可能性は低くない。それを回避するためには、二輪を扱うコツというか慣れを失わないのが大事。

中高年、小柄な女性が長く乗り続けるには何が大切か?

そうなると、兎に角、慣れるために乗りまくること。これが大事。そして、、、、リターンライダーとか小柄な女性ライダーを含めて、乗るバイク選びが大事。ハーレーとかリッターSSとかカッコイイバイクも良いけど、まずは小さな恐怖感を感じないバイクに乗り慣れる、、、、これが大事。

今更ながらだけど、ステップアップ、、、、これが大事。コツを掴んだら、恐らく、体力を失っても安全に扱える、、、、そんな風に思う。

教習所卒業で一発目で憧れマシーン、、、、これは、止めた方が良さそう。

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コメント

こんにちは!コメントありがとございます。
二輪も四輪もですが、やっぱり感覚が慣れる迄は、扱いがぎこちないですよね。
四輪は大きさだけですが、二輪では大きさ、重さが問題なので、やっぱり、最初は慣れるためのステップアップが大事だと思います。
制度の良し悪しは別として、昔の限定解除制度は良かったと思います。
多くは原付、中免、限定解除という順だったですからね。
現代でも大型二輪は、中免で二年以上とか、そういう限定がある方が良いと思います。
いきなり重量車、、、、慣れる前にボロボロになりそうですね。

投稿: 管理人 | 2025年11月 4日 (火) 07時20分

 慣れと、イメージとレーニングは大切ですね。遠い昔、教習所で中型免許の練習中、倒した教習車を、柔道部?のようながっしりした体形の教習生が、仲間?(こちらも同体形)と二人で起こせないところを、私(当時細かった)が片手で起こしてしまい、驚かれたことがあります。
 単に、倒れた側にハンドルを切って、切った側のグリップを持ち上げるという常識を使っただけですが、事前に1年ほど原付で慣れていたのがよかったようです。何段階もとは言いませんが、容易に扱える範囲のもので、慣れておくのは必須と思います。

投稿: ひでさん | 2025年11月 4日 (火) 06時12分

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