« 複数所有 | トップページ | ウインカー内蔵ミラー »

2025年11月 5日 (水)

引き起こしとスタンド掛け

昔なら限定解除審査で行われていた事前審査が該当する。事前審査に受からなければ試験に臨むことが出来なかった。ということで、昔のライダーはナナハンの取り扱いは基本的に行えていたはず。
しかし、現代の免許試験では、引き起こし、押し歩き、スタンド掛け、、、、これって無い様子。まぁ、センタースタンドを装備した車種は少数派かもしれないし、、、、

でも、街中で単車を転かして引き起こしに苦労するライダーを見掛ける事が少なくない。多くの場合、通りがかりの他人の手を借りて引き起こしているパターン。

単車ってのは二輪だから転けて当然である。低速時の急なエンジンストールとか、有り得る話。握りゴケというのは回避出来るかも知れないけど、出会い頭での握りゴケとか、突然のエンストでは対処できない。転けて当然である。

ただ、転けたら、その後が大事。転けても対処出来るか否か、、、、これが重要。転けても直ぐに引き起こして立ち去ることが出来るなら問題無い。

しかし、、、出来ないのは大問題。試験において事前審査的なモノが無いのは問題。免許取得資格として、取り回しが出来るか否か、、、、これは省くのはナンセンスのように思う。

|

« 複数所有 | トップページ | ウインカー内蔵ミラー »

コメント

こんにちは!コメント有り難うございます。
経歴的に近いですね!私も高校時代から乗り始めて去年還暦を迎えたので、バイク歴はもうすぐ満45年になります。
今の愛車で一番長いのは、大学四年で買ったガンマ500です。もう38年経過してる感じです。
それは兎も角、大きなバイクが増えましたが、大きなバイクの取り扱いが出来ずに乗るって、怖いですよね、、、、
今の免許試験がどうなってるか知りませんが、引き起こしとか、取り回しは必要だと思います。
還暦を過ぎると体力が低下すると言われてますが、私は筋トレ趣味もあり、今のところ、大きなバイクの引き起こしは取り敢えず大丈夫です。でも、いつかは諦める時が来るんだと思います。愛機のBT1100はエンジンガード、フェアリング、トップケース等も付いており250kg越えでシャフト駆動でもあり、取り回しが結構重たいです。

投稿: 壱源 | 2025年11月 5日 (水) 12時47分

こんにちは。
AV50始動性の時にコメントした者です。
バイク歴、43年。現在6台所有しています。

なるほど、今は事前審査って無いんですね。
数十年前に、私が限定解除をした時、事前審査に小柄な女の人がおりました。いかにも、「限定解除審査対策の教習所に通っていたんだろうなー」と言う方法で引き起こしをしていました。
具体的にはハンドルの持ち方の工夫や、腰をシートに当てて力を入れる方法でした。
今でもあの子はバイクに乗っているのかな?

投稿: またりん | 2025年11月 5日 (水) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 複数所有 | トップページ | ウインカー内蔵ミラー »