« メンテナンススタンド | トップページ | ミドルの排気量が増えた訳は? »

2026年5月 7日 (木)

ドラムブレーキ

今時、単車でドラムブレーキっていうのは殆ど皆無。少し前ならカブのようなビジネスバイクの一部に採用されていたけど、ABS義務化以降は殆どがディスクブレーキになっている。

でも、個人的にはドラムブレーキでも特に不満は感じない。勿論、スクーターとかカブ、ビジバイのようなバイクではない。趣味のバイクでもドラムブレーキ上等と考えている。

過去に乗ってきたドラムブレーキというと、実は殆ど無い。

Z250FS、それからAV50くらいである。ただ、どちらのドラムブレーキ車も乗っていて制動力に不満等感じたことはない。制動力的には必要にして十分である。

そして、もう一つの特徴といえば、、、、、これまでの二輪ライフの中でドラムブレーキ車のブレーキシュー、交換した記憶が無いのだ。ブレーキシューを交換する前に、車体を乗り換えている、、、、そんな感じ。ディスクブレーキの車輌の場合、所有期間中にブレーキパッドの交換は行ってきたのが普通。

制動力、そしてランニングコスト、、、、これを考えるとドラムブレーキって悪くない、、、そう思う。

二輪のABS義務化さえ無ければドラムブレーキは生き残っていたと思う。無くなるのは少し残念である。

|

« メンテナンススタンド | トップページ | ミドルの排気量が増えた訳は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンテナンススタンド | トップページ | ミドルの排気量が増えた訳は? »