自転車と単車
動力性能、どこら辺が同じくらいか?と考える。
あまり意味はないけど、AV50がロードバイクと同じか少し上まわる感じ。勿論、持久力はAV50が上だけど、動力性能と登坂性能はトントンかもしれない。
AV50は平地での最高速度は65km/h程度、15%勾配の登坂速度は30km/hに満たないくらい。
ロードバイクなら平地で60km/h弱、同じ勾配路で25km/h位が上限。
ほぼ、同じか?
ただ、同じ速度で走っていても速度感は全然違う。ロードバイクとかピストバイクでは、物凄いスピード感を感じるけど、AV50では、遅いなぁ、、、、って感じ。
不思議なモンである。
ところで、同じ35km/h程度で走っていると、、、、原付、自転車なら後続の車に無理矢理先に割り込まれるけど、単車でも重量車なら後から四輪が無理矢理前に割り込んでくることはない。これも不思議なモンである。
| 固定リンク


コメント