« さて、配線チェック、、、、 | トップページ | 縦横無尽過ぎる二輪 »

2026年5月 8日 (金)

オイル交換

一般には数千キロ毎とか、一年に一回とか、そんなインターバルで換えろと言われている。
でも、オッサンユースで乗る距離が少ない場合、そんなインターバルで換えなくとも案外不具合が出なかったりする。

極端に言えば、車検毎とか、或いは、タイヤ交換のインターバル毎でも案外大丈夫だったりする。

現実、自分の単車、オイル交換のインターバルは、結構長かったりする。距離的には長くないけど期間的には1年以上の事が多い。さすがに数年って事は無いけど、、、、

因みに、エアエレメントもチェックはするけど、そんなに頻繁に交換した記憶は無かったりする

|

« さて、配線チェック、、、、 | トップページ | 縦横無尽過ぎる二輪 »

コメント

こんにちは!コメント有り難う御座います。
エンジンオイル、交換は最近はタイヤ交換毎ですね。
行きつけのショップに任せてます。
2ストのオイルは、私も広島高潤ですね。1993年頃からずっとです。所謂、2KZオイルですね。常時3缶以上はストックしてますよ。

投稿: 壱源 | 2026年5月 8日 (金) 16時29分

こんにちは
オイル交換、1台あたりの距離数が少ない事もあり、私もあまりマメではないです。2年毎とかで交換ですが、走行距離は1,000~2,000kmって感じです。
バイクのエンジンオイルは基本、広島高潤を使っています。TZRの燃焼オイルにも使用していますが、私の感覚では純正のオイルより潤滑や燃焼が良いと感じます。
あと車両によっては、マグネット付きのドレーンボルトにしています。オイル交換をする時、多少ですが鉄粉が付いています。オイルエレメントも通過するぐらいの細かな鉄粉なんですかね。

投稿: またりん | 2026年5月 8日 (金) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さて、配線チェック、、、、 | トップページ | 縦横無尽過ぎる二輪 »