信号待ちでの車輌間隔
信号待ちで車列を作る時の車輌間隔、狭すぎるのも考え物だけど、広すぎるのも考え物。
個人的には、普通車の長さの半分程度、具体的には2m程度がベストでは無いかと思う。しかし、現実には、スマホ操作している人の多くはアホみたいに長い間隔を開けている。具体的には10mくらいだ。車二台分くらいの間隔。
信号と信号の間隔が狭い道路の場合、間隔が開きすぎて、他の渋滞を引き起こしている。
車間というのは走行中だけでなく、停止中も適切な距離が大事ではないか?
走行中に狭すぎるのも考え物だけど、広すぎるのも考え物。何事も適切、、、これが重要。
| 固定リンク


コメント