何故か商用車、、、、
プロボックスワゴン、10年以上経つと新しい車を考えるようになる。
個人的な希望から言えば、旧車が欲しいのだけど、家庭で使うとなると、プロボックス以上に古い車輌は厳しい、、、
では、新しめの車輌から選ぶ、、、、時期的にCX-60的なモデルに興味が湧くも、いざ、、、と思うと少し違う感がある。
好みの条件をピックアップすると、、、
・コンパクトボディ
・プッシュスタートでないエンジンスタート
・マニュアルミッション
出来れば、、
・後輪駆動
・四駆を選べれば尚良し
そんな感じ。それで、改めて高年式のモデルを探してみると、、、、2022/7マイナーチェンジ以前のワゴンRのFA、これはMTモデルで、プッシュスタートでないモデル。2022/7以降のモデルはプッシュスタートになっている。
他には、、、、探しても存在しない。カローラフィールダーの1.5L車もあるけど、あれもエンジンはプッシュスタート式に変更されているし、あれなら、もっと以前に買い換えていたはず、、、
更に、視野を広げてチェックすると、、、
ありました。
タウンエースのMT車。これ、キースタート式、FRベースでフルタイム四駆、デフロック付き。難点は商用4ナンバー登録だけど、、、、、割り切れば4ナンバーでも良いかな?という気がしないでもない。
個人的にベストと考えているのは、1996年式のボンゴワゴンWAUXというモデル。RF型インタークーラー付きディーゼルターボのパートタイム四駆モデル。さすがに古い。程度が良いのがあれば欲しいけど、維持を考えると現実的でない気もする。
それを思えば、現行モデルで4ナンバーとは言え、ボンゴの後傾モデルとも言える。実際、現行ボンゴはグランマックスのOEMモデル。それなら、タウンエースでも良いかな?的な印象。
これをカスタマイズしたモデルを探せば、アルトピアーノで273万円、フレックスリノカのモルで300万円程度、、、そんな感じである。4ナンバーということを容認するなら、現行タウンエース、悪くない選択のように思う今日この頃である。
| 固定リンク


コメント