2019年1月12日 (土)

中年バカスク

車間距離、詰めすぎ。
自分の車の後方ドラレコはルーフに付けている。

遙か後方から接近して、車間距離1~2m、ハイビームで接近、、、、中年オヤジのスクーターだ。

車の後ろ、異様に眩しい。こういう二輪がいるから、普通に二輪に乗っている時、煽ってくる四輪が居る訳だ。

二輪のマナーが四輪のマナーを悪くして、、、そんな四輪を見ると二輪を煽りたくなる、、、そうなるんでしょう。

二輪は四輪に異様に接近する運転をすべきではありません。二輪の運転者は、特に車体のヘッドライトが高い位置にあるので、四輪に接近しすぎると嫌悪感を与える訳で、自覚すべきです。

http://replica2st.la.coocan.jp/video/scooter.wmv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月23日 (金)

クラクション、、、、

今朝、出勤中、車で道路を走っていたら、小学生が横断歩道で待っていたので停止すると、

Cresta01

後方からクラクションを鳴らしながら横断歩道手前で減速停止中に追い越しを掛けてくる、、、、コイツはバカか?

Cresta02

そもそも、チョイ前から後方を走っている間、車間詰め気味、煽り気味で走っていたので気にはなっていた。

まさか、横断歩道手前で追い越しを掛けてくるなんて、、、、

http://replica2st.la.coocan.jp/video/cresta.wmv 

こういうバカが多すぎる。

車の挙動を見ただけで、敵意、悪意、イライラ、、、そういうのは直ぐに判る。

バカは嫌いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月10日 (土)

煽りトラック

朝、7時過ぎにピスト走で走行中、何度も横に並んで、最後はずっとクラクションを鳴らすトラックに遭遇しました。

酷すぎるので、信号待ちで停めて通報しました。

http://replica2st.la.coocan.jp/video/aori_truck.wmv

https://www.youtube.com/watch?v=P-JXE30TzUM

パトカー二台、お巡りさん8人来ました。

事情を説明して、こういうバカが居ると危ないから、バカにルールを教えてヤレと御願いしました。

ジジィは、納得出来無そうでしたが、その後20分程度、説教を食らっていたようです。

Ossan

こういう時に後方ドラレコは役立ちます。

ナンバーもバッチリ映っています。広島45 み 86-48です。

コイツもリスト登録しておきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年8月20日 (月)

横断歩道停止中に追い抜く老人

最近は、ドラレコ動画がニュース映像でも結構使われている。
ということで、煽り運転、危険な自転車等々、全て、積極的にサイトにアップする事にした。

地元スーパーの前の横断歩道、信号が無いので、歩行者が何時も渡れない。この横断歩道では歩行者が横断歩道を渡りたそうにしていると譲るのがモットーだ。
 しかし、この横断歩道で歩行者待ちをしていると、後方から追い越しを掛けてくるバカが居る。このラクティスは牛田早稲田4丁目7番地の武田商事が管理する駐車場の14番に停めてある車。

早稲田の学校に、用があって通った時に見た事がある車だ。
私の記憶力、結構、ハンパ無いのだ。

Ractis01

ナンバーも車種も、ドンピシャリである。この界隈の子供に勉強を教えに言った時に、危ない運転をするラクティスに何度か遭遇していたのだが、正にコイツだ。

運転者は75歳くらいの老人である。文句を言うと、酷い運転の自覚が全くないのが困りもの。良く見掛ける車で、何時も老夫婦が運転しているのだが、老夫婦でも運転は最悪である。
 因みに、後方撮影初めて最初に採集した糞運転者、第一号である。記念すべき標本だ。

http://replica2st.la.coocan.jp/video/ractis01.wmv

こういう奴も一度死んだ方が良い。っていうか、イライラの老害運転するなら免許は返納すべき。

まぁ、この動画、随分前だから、既に返納しているか?或いは、亡くなっているか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月17日 (金)

空とぶタイヤ?空乗る自転車!

車でコンビニに買い物に行って、帰宅中、時速20km/h弱で走行中の出来ごと。
走る場所は道幅で5mの道路、センターラインは無し、走る位置は、左端から80cmの位置を走行中、前方のT字路に差し掛かった時だ。T字路は直進に左から枝道が合流する道で、直進路をゆっくり上っているのが自分の車。この時点において自転車と交差点角迄の距離が4m、自動車と角迄が3mだ。この時点での車の速度はGPS記録で14km/h、映像解析しても最高で18km/h程。

Sora02

次が自転車が視界に表れた瞬間。それぞれが1m弱進んでいる。

Sora03

T字路の手前3mの位置、枝道から下ってきた自転車が完全逆走で目の前に現れた。
ハンドルでの回避操作開始、自転車とT字路角が3m、車とT字路角が2m、距離で5m程だけど、車が回避しても自転車はそのまま突っ込んでくる。

Sora04

更に右方向に回避を試みるも速度を失っているので進路移動量は極僅かだ。

Sora05

次の瞬間、ドライブレコーダーの視界から消えて、車体の左側面をブレーキレバーの末端と前カゴをぶつけて擦り付けながら車体の左リアフェンダー位置で停止。事故の形態として斜め前方から横っ腹に自転車が突っ込んできたというモノである。ハンドル回避で車体を中央に寄せたけど、左ボンネットのウオッシャー位置と前方の塀の位置関係から判断すると、僅か30cm程だ。

Sora06

まぁ、正面衝突は回避したけど、自転車は逆走突進し、何もする事なくこう着状態でブレーキレバーとハンドルを車体に擦りつけながら転倒することなく停止、、、、
レコーダーの秒は同じで、自転車は車体中央部から後部に到達。車体長が4.2mだから、自転車は1秒間に進んだ距離は6~8mであり、自動車が進んだキョリは2~3mである。

つまり、この区間の平均速度は自転車が22~28km/hである。同じく自動車の平均速度は11km/hである。

衝突直前の最高速度は逆算しても20km/h未満、ドライブレコーダーで自分の車の走行速度は最高でも18km/h程、時間単位に移動する距離を計算すると、逆走しながら下ってくる自転車の速度は車体を擦りながら停止したとしても1秒間に8m以上進んでいる。減速速度を入れても1秒間の平均速度は22~28km/h程、突入時は初速で30km/hくらいだろう、、、、まぁ、下り坂で電動アシスト自転車を漕ぐと、そのくらいの速度には簡単に到達する。

この自転車、トマホークミサイル?テポドン?ノドン?って感じだ。

ブレーキレバーとステンレス製前カゴの攻撃で車体には一直線で前方から後方に、深い切り傷を受けた。

直後、自転車は基本的に損傷無しとの話で、中学生は塾があるから、すぐに立ち去りたいという。しかし、接触している訳で、警察への報告義務を怠る事は出来ないとの理由で、110番して警察を呼ぶ。まぁ、こういう事になると、怪我がないからと言ってスルーさせて車の修理代を自腹で払う気も無い。当然、保険を使う訳だ。ただ、本人的には警察に通報したく無かった様子である。

警察の事情聴取においては、双方の言い分があるけど、面白かったのは、当初は自転車はほぼ停止していたところに車が突っ込んできたとの言い分。その後、車が見えたので、冷静に進路を変えたら車が迫ってきたとの話、、、、話が二転三転、、、嘘吐きか?それとも、母親が恐いのか?

自分の言い分は、レコーダーがあるので、これを見て判断して下さいとの説明。因みに、ドライブレコーダーは、フロントウインドー中央、フロントウインドー助手席前、リアウインドーで撮影しているので、変な言い訳をせず、聴取では映像を見せて、この通りと伝える。映像の通りに説明して何の嘘もつかず、そのまんま報告。現場検証では、動画を収録して終了。速度、走っている位置、ハンドル操作の状態を画像を見ながら説明しただけだ。警官の意見としては、仮に事故にしても大した事にならないので、それ程心配しないようにとのこと。ただ、逆上した親の話は、『ふんふん』と聞いておいた方が良いですよとの事。

一応、実際は連続画像で見るとこんな感じ。

http://replica2st.la.coocan.jp/video/uso_sora.wmv

https://www.youtube.com/watch?v=D9l7_uiidCY

事故自体は物損事故で処理との事だけど、保険会社の一般論で責任割合については、見通し的には自動車が不利になるから7:3~8:2?という風に聞いていたけど、保険会社から、先方は百歩譲って9:1と言ってきたそうだ。先方の言い分としては、車が猛スピードで自転車に衝突したとの言い分だそうだ。正直、ビックリである。まぁ、直後に出てきた保護者がまくし立ててきた事を思えば、そういう事は想像出来なくもなかったし、基本、自身の懐は痛まないからどうでも良いけど、保険会社の交渉人的には、先方の提示してきた比率は飲めない数字のようだ。保険会社的には、相手が自転車でも5:5、譲っても6:4から交渉したいそうだ。

なお、保険会社には、証拠記録があればという事で、三箇所のドライブレコーダーの映像記録に加え、フロント側の高解像度レコーダーでコマ毎のスナップショット映像を写真出力して、0.1秒間隔の自転車映像を補助資料として提出している。 まぁ、基本は保険会社にお任せである。提出した三台のドライブレコーダの映像記録、それから衝突迄の0.1秒毎のスナップショット画像の情報を、先方保険会社等に開示しても良いか?の確認が来たので、全然OKという返事をしたところ。

自分としては、感情論抜きとして、第三者の客観的な目による冷静な判断が出るならば、それで進めて貰って構わないという判断だ。

ただ、その後の話では、保護者は、息子は嘘を言うはずがない、車がスピードだして突っ込んだに間違いないと話をしているそうで、動画、画像を提供するも、そんなものは信用出来ない!息子の話が、、、、との事。らちが明かない模様。交渉は全て保険会社に任せているけど、当方、先方の保険会社共に、先方の母親の激情に手がつけられないとの話。交渉員としては、本意ではないけど7:3迄譲歩しても良いか?との問い合わせを受けた状態。

まぁ、お腹を痛めて産んだ子供が愛しく可愛いのは理解出来るが、現場を見る事なく、子供の最初の言い分のみを根拠に、高ぶった感情で押し寄せるのは、正直、恐怖を感じた程。クレーマーママって印象だ。

色々聞くと、自分の自転車修理は保険適用外で、自転車の修理代を自腹で支払うのが死んでも嫌との事。その際に、アチラの旦那に話を聞くと、障害を抱えた子が居て、修理代を持ち出すのは厳しいとか、、、そんな話もしてくる。ただ、それは全く関係無い話なんだが、、、もしかしたら、その金額を埋めるために、ウォークマン等が壊れたとか、後から言ってきているのか?と勘ぐってしまう。まぁ、塾に通うのに、ウォークマンを持たせていたというのも不思議な話だが、、、、結局、一万、二万でも少しでもお金が欲しいという印象しか感じない。

ただ、親の立場として、或いは塾講師経験者の立場として一言いうならば、塾に通わせる子供がウォークマンを持っていくというのを容認するような教育をしているのか?或いは、少しでも被害金額を吊り上げるためにウォークマンを持っていった事にしたのか?ホントの事は知らないけど、どっちにしろNGな子育てだ。

子供の立場として、親がそういう事をしているのを見るのは、教育上、宜しくないような、そんな要らぬ心配もしてしまう。お金のためなら、少々の嘘はOKという姿を子供に見せてしまうので在れば、それは、将来の教育、成長に良い事は一つもないのだが、、、

まぁ、家族構成、出自、過去の近隣とのトラブル案件等を調べると、なるほど、仕方ないかも、、、という事実がザクザク出てきて、それもビックリ。

それにしても、怖いのは嘘吐き少年と、逆上オバサン、、、、これだけは要注意だ。

正直、当たり屋と一緒だなぁ、、、、

因みに、この時のオバサンの逆上度合いは、怖い話として記録に留める事にした。

http://replica2st.la.coocan.jp/etc/summer_terror.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月27日 (金)

ドラレコで相互監視

ドライブレコーダー、前方視界撮影用に付ければ、自身の運転記録と遭遇する事故の事実認定に役立つし、後方視界撮影用に付ければ、煽り運転による挑発を受けた時に、証拠映像を記録するのに役立ったり、抑止に効果的。

ただ、これまでニュースでのドライブレコーダーの効果というと、他の通行車両のドラレコに煽り、事故が映り込んでいたのを証拠として犯人の検挙に役立つという話だ。

これ、関係無い車両のドラレコが事故を記録している事による恩恵というか、そんなもの。

広島では6歳の男の子がスクーターに跳ねられ、スクーターがひき逃げし、男の子は後続の車に轢かれ重傷を負った事件で、ひき逃げスクーターの所有者が検挙されたという話が報道されたけど、高速道路で車両を停止させて運転者を死亡させた話題の煽り運転の犯人の行動をあぶり出すのにも、通行車両のドラレコによる映像記録が決め手となっていた。

ということで、実際は、警察捜査の証拠提供として役立っているというのが実際のところ。

ドライブレコーダーというのは、或る意味、動く監視カメラみたいな存在かもしれない。相互監視社会到来のようにも見える。

多くの車がドライブレコーダーを付ける程、相互監視のネットワークが確立されていく訳だ、、、、或る意味、恐い話でもある。

最近、ドライブレコーダーを動画投稿サイトにアップする例が少なくなく、それを証拠に犯罪の検挙を行っているようだけど、投稿者の身元を明らかにさせた上で、事故や犯罪の証拠映像を正確に投稿出来るような公的な仕組みを警察は整えれば、いろんな事件や事故を迅速に解決できるようになるのでは無いだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月25日 (月)

何故に真ん中で突っ込む?

普通に離合出来る道、少なくとも5ナンバー同士だと楽勝の道。
そんなところは、上から下りる時は下がしっかり見える道。
でも、上からアクアが道路の真ん中で勢いよく降りてくる。
それも、左端に80cm以上開けて、、、、

Aqua01

自分は左の側溝で5cm近辺で停止するも、バックさせようと
強引に降りてくる、、、、

Aqua02

こいつはバカか?肥満の中年オヤジ、、、、、

Aqua04

でも、バックしてもらいました。それだけ開いているんだから、、、

Aqua05

楽勝で離合出来ます。後ろのレガシーくらい寄せていれば
何のトラブルにもなりません。

下りで勢いよく、道路の真ん中を駆け降りるバカが居なくなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月24日 (日)

典型的なヴェルファイアwithオバサン

住宅団地で後方から時速60km/hくらいで猛追してきて、、、

Vel05

幹線道路に合流する交差点で真後ろから、

Vel06

左をかすめて

Vel07

真横に並びかけて

Vel08

幅寄せするかのごとくに、被せ

Vel01

直前に出てくる、、、

Vel02

ドライバーはオバサン、、、、死ね。

Vel03

如何なものか、、、、

Vel04_2

ミニバン乗った連中、こんなんばっかり、、、、
ミニバン、販売中止にすればよいのに、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月26日 (木)

車間距離は何処?

スポーツセンターに通う道。
物凄い勢いで左車線からエスティマが抜いていった。
別に構わない。しばらくしたら、前方で右折車両が居たので、左に進路変更して、右折車両をやり過ごして右車線に戻ると、さっきのエスティマの前に、、、、

いやだなぁ、、、と思っていると、凄い勢いで後ろに接近。

Estima001

この状態で車間距離は2mも無い。
さらに、信号が赤になったので徐行していると、、、

Estima002

今度は車間距離で50cmも無いだろう、、、、

右に左に進路変更して渋滞の隙間を70km/hで走っても先を読めなければ、そうなる。
そうなるのは自業自得だけど、それで煽り入れるのはやめてほしい。

煽り運転虫の昆虫採集するなら、リアドラレコがグッド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月13日 (火)

ドラレコ映像公開の基準

先日、77歳の老人が無謀運転と暴行で検挙されたニュースが報道されていたけど、これは警察がYouTubeを閲覧して逮捕に踏み切ったとのこと。動画投稿者からの通報によるものでは無いそうで、動画を有力な証拠と見なし逮捕するというのは、欧米におけるドラレコ映像を元にした検挙体制に影響を受けた感じである。

実際、YouTubeではドラレコ動画が数多く公開されている。
ただ、閲覧して、それ程の無謀運転?煽り運転?と思えるような画像も少なくない。
しかし、もしかしたら、ネット上の映像情報が証拠となって検挙というのが行われるかも知れない。

ところで、ドライブレコーダーというのは、或る意味、煽り運転の証拠撮影以外にも、抑止的効果も期待されている。この抑止効果を更に高めるには、煽り運転の状況をネット上で公開するのが効果的。
ただ、いきなり閲覧者が多いYouTubeに投稿するのも性急すぎる気もする。

ということで、あまりにも下品な煽り運転を喰らうと、動画からのスナップショット映像を私的なブログに公開し、その危険度が高い場合には、ツイッターに連動公開してみることにした。更に、記録した煽り運転車両の危険運転や煽り運転を複数回記録すれば、最終的に動画投稿サイトに投稿するという風にしてみることにした。

通常の車間距離ツメツメ運転とか、対抗時のドヤドヤ運転程度なら、精々ツイッターへの連動公開迄に留まるかもしれないけど、命の危険に曝されるような場合は、YouTube等の動画投稿サイトに投稿してみることにしよう。

因みに、ブログに暴走車両カテゴリーを新設し、そこでスナップショット映像を見られる構造とする。また、ホームページからもブログ側へのリンクページを開設してみることにした。こういう仕組みでアクセスを見ると、割と高い頻度でアクセスがあるようだ。

自身としては、車の後方視界撮影用ドライブレコーダーと、自転車の後方視界撮影用GPSロガーを設置したのは、煽り運転、危険運転が少なくないと感じたから。

後方車載は30万画素クラスのカメラでもしっかりナンバー迄写し取る事が出来るので、結構面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)