2019年7月19日 (金)

雨の通り道

最近の梅雨から夏の終わりの雨の振り方、とっても極端。土砂災害が色んな所で発生している。
広島の団地の殆どが警戒区域に入っている。

しかし、激しい雨が降る地域は、ほぼ決まっているような感じ。

広島なら三角州の西側斜面での降水が極端。廿日市、五日市、西区、沼田、祇園辺りが非道い。三角州の先端部で東西の山が迫っているエリアでは三角州を作る太田川の東岸側でも酷い。戸坂、口田、高陽界隈だ。

他には、西に逸れた湿暖流を迎え入れるような地形となっている国道二号線の瀬野川沿いは南北両岸で雨を集める。府中、矢野、海田、瀬野、熊野

一方で、三角州が広いエリア、旧市内エリアの三角州の東部から東岸域、具体的には比治山、黄金山、広島駅エリアは降水量が極端な状態にはなりにくい傾向があるようだ。

また、土砂災害の発生は、以前も紹介したように海抜高度で300mを超える山がそびえるエリアに集中している。山が高いほど大量の雨が沢に集中しやすいので、これは仕方ない。

前述の災害が多発する地域の山は海抜高度で300m以上、500mクラスの山が非常に多い。
逆に、100m程度の山の場合は、雨雲がスルーして雨が集中し辛い傾向がある。

これは地質的にも傾向がある。広島の場合、山が高いエリアの花崗岩は風化が進んで脆い一方で、山が低いエリアの花崗岩は風化が進まず地盤が固すぎる傾向がある。

そう言えば、一部で話題の二葉山トンネル、地盤が想定以上に固すぎて、シールドマシンの進むスピードは予定の1/5だとか、、、その分、工期が伸びる。通常のスピードで掘るとマシンがクラッシュ、、、そういうことも読めずに工事をするのも不思議な話。

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2019年4月18日 (木)

久々、地震

本日14:35頃、椅子に座って居た時、一瞬グラッと、、、最初はトラックが近付いた?と思ったけど、揺れ方が違う、、、、地震?

で、チェックすると、10分後に地震があったと発表あり。広島県南東部でM3.5の地震。震度は2~1程度。車等の運転中だと多分気付かない程度。広島市で、その前に地震を感じたのは3/27の朝、ビル5階で一瞬の揺れ、この時が震度1、同じく3/27の夕方前にも震度1のその時以来である。

その前に感じた地震というのは、実は、相当前。2001年頃の話。それ以後は地震を体感した記憶が無い。勿論、小さな地震は起きていたけど揺れを感知したのは、個人的には久しぶり。

ただ、最近は九州、四国、紀伊半島という西日本での地震が結構多いような感じ。そして、先月の地震が日向灘震源、本日は珍しく広島県が震源の地震である。

これだから大地震が来る!という訳はないだろうけど、最近の西日本の地震の発生状況は不気味。

まぁ、自分の予想では6/16迄は絶対に地震は来ない予定だ。

その理由は、、、、それまでの、どこかでガンマの車検を受けるから(笑)。

今年は、SVが終了。次ガンマ、年末にCXの予定。その前後に地震は絶対に起きない予定だ。

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2019年1月23日 (水)

土砂崩れで危険なのが崖。
雨が降れば崖が崩れる。土砂崩れ、、、、
崖というか斜面、土地の高低差というのは、人工的な高低差もあれば、自然の高低差もある。そんな高低差というのは、大雨とか地震で崩落するリスクがある。
それ故に、危険地域、警戒地域として注意を促されている場所も少なく無い。

国内の高低差といえば団地が思い浮かぶけど、団地という階段状の地形だ。
階段状の地形では、高低差のある斜面、崖に隣接した部分と、斜面崖から離れ、崖のトップに位置する部分がある。
そんな地形でも、危険判定されているのは、高低差のある斜面に隣接した部分であり、逆に段々となった階段状の地形のエッジ部分というのは危険判定されていない場合が多い。

これは、ここ最近の土砂崩れによる崩れた土砂の直撃を受ける場所は?という判定で選ばれているんだろうけど、個人的には、団地等の人工的な階段状地形のエッジ部分の方が危ないのでは?と思う事が多い。

それは、最近はあまり言われていないけど、階段状地形では切り込んだ部分と盛り上げた部分から成っており、階段状地形のエッジ部分は盛り土部であり、高低差斜面に隣接した部分は切り土部分である。

盛り土と切り土、、、、最近は、地盤改良で安心という声も聞くけど、実態として、極端に持った土地等では、岩盤迄杭打ち鋼管が届いていない場合も少なく無い。
近所では、盛り土地形に建った家の何軒かでは、傾いてドアが閉まりにくいとか、そういう話も聞いたりする。

まぁ、何が安全で、何が危険というのは考え方だけど、何処何処だから絶対安全というのは、これからの時代は無いのかもしれない。

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2019年1月 2日 (水)

防災メール

2014年の広島豪雨災害をもたらした広島市北部豪雨以来、自治体の防災メールがあまりにも頻繁に送信されている。
2014年8月を思い出すと、夜の10時くらいから雨がやばそう、、、ということで、Yahooの雨雲レーダー、気象庁の高精細レーダーナウキャストをずっと監視していた。
そして、二階のベランダに溜まる水の量、それから家の裏の側溝を流れる水の量を常時監視しており、午後11時半くらいにベランダの水量が溢れんばかりになっている状態に気付き、ベランダの排水口の詰まりを急遽取り除き事なきを得た事を覚えている。

その時点における雨雲レーダーを見ると、市内の広い範囲が真っ赤で、相当に長い時間に渡り大雨が予測されている状態であったのを覚えている。

ただ、その状態でも、緊急速報の防災メール等は一切発信されていなかった。勿論、それ以前の2004年の台風18号でも甚大な被害があったけど、防災メールは殆ど無かったのを覚えている。

しかし、2014年の広島市北部豪雨以来、この程度で?と思うような雨とか台風でも頻繁に緊急速報の防災メールが届くようになっている。
この防災メールの乱発状態というのは、逆に、メールを配信しても実際は何も起こらないと言う事に繋がり、メール配信に対して危機感を全く抱かない麻痺状態を作り出しているのだろう。

2014年以降の自治体の対応を見ると、2014年における避難勧告、避難指示の発令の遅れが大きな被害を与えたという事で、多くの非難を受けた事に対するトラウマというか、責任逃れのために、取り敢えず、大雨、台風が来たら取り敢えず緊急速報の防災メールを配信してしまえ的な対応が、逆に市民の緊急速報の防災メールへの麻痺状態を生みだしているのである。

2014年の広島市北部豪雨、2004年の台風18号、更に遡れば1991年の台風19号の時は、気象ニュースを見るだけで一般人が危険を感じた程だけど、そういう時をしっかり把握して緊急速報メールを配信するように体制を見直すべきのように思う。

責任回避のためか、その辺の判断を放棄した人が、防災対応を仕切っているから、緊急速報メールの乱発による麻痺状態という現状を作り出している。防災対応の人というのは、ただの役人に勤まる職種ではないような気がする。

2018年の西日本豪雨災害をもたらした大雨では、これまでのメール乱発による、受け取る側の麻痺が被害を拡大させただけのように思う。

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2018年10月10日 (水)

日本海を抜ける台風

一番印象的なのは1991年台風19号だ。広島では強風が吹き荒れて沢山の家屋の屋根が飛んで、瓦が巻き上げられ、倒木、看板、信号の向きが変わったのが印象的。

二番目が2004年台風18号。これも広島で強風が印象的。進路は上述の台風19号と酷似したコースで、19号台風と同じ様な被害がもたらされた。

高速で日本海を北上するとき、広島には豊後水道から南風が吹き込む。台風自体の風速と台風を進行させる風速が加算されて、危険半円に入ると強烈な風が印象的。

そして、今年2018年台風25号も台風が日本海を北上。この台風は、上述二つの台風のように日本海でも山陰沿岸をかすめる台風とは違い、朝鮮半島をかすめる進路で、コース自体が上述の台風より200km程北側を通過したので、風はそれ程でもなかったようだけど、それでも宇品、平和公園では大きな樹木が倒れたりして、風による被害がソコソコ発生していた。

近年、豪雨災害が多く、災害が多く報告されているけど、豪雨よりも台風による強風、それも日本海を北上する台風に恐怖を感じている。あとは恐ろしい自然災害としては地震。

最近はハザードマップ等で警戒地域が紹介されているけど、自身は経験に従って済む場所選びをしてきている。

日本海を北上する台風による強烈な南風と塩害を避けるために、広島湾からの風を防げる側の斜面を選ぶ。そして、豪雨災害については山の蓄える水量に着目して標高100m程度以下の団地を選ぶ。地震については長く広島で暮らしてきて、過去の地震で市内震度5を記録し、団地下のマンションが傾いて取り壊した芸予地震でも殆ど揺れを感じない市東部地域で盛り土団地以外を選ぶ。という判断。

幸い、ここ20年で台風による被害、豪雨による被害、地震による被害は避ける事が出来ている。

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2018年10月 4日 (木)

トラウマ台風

といえば、自分世代にとっては1991年台風19号、それから2004年台風18号の二つ。昭和の台風を挙げる人もいるけど、自分世代にとっては、この二つ。

1991年台風19号は、とにかく暴風が印象的。金曜の夕方から接近し、夜8時以降は市内を暴風が吹き荒れたのが印象深い。翌朝、目を覚ますと、数多くの家で屋根瓦が剥がれたり、屋根自体が飛んだり、そして信号機の殆どが風でねじ曲げられて向きが変わっていたのが印象的。相当な量の瓦が飛んだようで、駐車中の車も多く被害を受けていたが、自分の車は、どこからか飛んで来た布団が被っており、その上の石等の被害が運良く免れていたのが印象的。また、巻き上げられた海水が電線、電柱に付着して、台風が通過後2日程度は停電で休業だったのも覚えている。この時の台風が一番印象的だったかもしれない。

次は2004年台風18号だ。これも暴風が印象的。これは平日の昼間に襲ってきた台風。午前の段階で19号台風と同じパターンと確信し、勤務先の総務に早期退社を促したものの、判断出来ないということで放置されて午後を迎える。その時には既にJR等は停まり暴風雨状態。外に出るのも危険な状況となる。被害としては、会社の看板が風で吹き飛ばされ、自分の車の屋根に直撃。ルーフとフロントウインドーに被害を受けたのが記憶に残っている。この時も、各所で建物の屋根が吹き飛ばされたり、塀が倒れたりの大きな被害が印象的。因みに2004年は台風の当たり年で、強力な台風が幾度と無く襲ってきた記憶がある。

それ以降、大きな台風は無い。

この二つの台風のトラウマではないが、台風が強い勢力のまま九州の西を回って日本海を抜ける台風は勢力が衰えず接近し、台風の進行方向右側の強風域で風の被害が強烈という印象が残っている。九州四国で上陸してくる台風は勢力が衰えるので、被害の印象は希薄だけど、日本海を抜ける台風は恐い。

さて、次の台風25号だけど、大型で猛烈な台風となり日本海を抜ける予報。
これ以上、進路が南にシフトすると結構恐いかもしれない。ただ、以前の台風と違い季節が進んでいるので、台風自体の勢力が少し衰えるのか?とも思う。できれば、山陰側をかすめるような進路は避けて欲しいモノ。ただ、各国の進路予想を中止していると、確実に予想進路が南下しているのが気掛かりなところ。

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2018年9月16日 (日)

外れまくりの天気予報

今日も雨でした。
今週の天気予報、全く当たりません。
先週末、週間天気予報では、今週は曇りと晴れ基調の予報でした。

しかし、

週が明けての週間天気予報では、半ばがぐずつくも、週末は回復基調。

更に、

週半ばの天気予報でも、週末は曇り基調。

次に、

週末金曜日の予報では、午前中段階で土曜日は終日雨の予報、、、

金曜夕方になると、土曜日の早朝~午前は曇りの予報、

金曜夜になると、土曜の早朝~昼が曇りの予報。

で、金曜就寝前もチェックすると、雨は午前1時には止むとの予報。

それから、寝て、朝5時に起きて準備して、外をチェック、、、、、

雨、ザーザーです。結局、土曜日は朝から夕方まで雨、、、、

週間天気もですが、前日の6時間前の予報さえも外れてます。

結局、土曜ピスト走は中止、、、土曜日の悪天候、盆明け以降ずっと雨です。

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2018年9月 7日 (金)

災害多い

今年は災害が多い。
夏前の西日本豪雨災害では、西日本全域に降った豪雨による土砂崩れ、土石流による甚大な被害。夏は?といえば、記録的な猛暑が襲い、その後は台風21号で近畿地方を中心とした強風、高潮による被害。そして、今度は北海道での直下型地震で震度6強か、それ以上の地震による土砂崩れ、流動化現象、、、、

どの災害も一年に一件起こるかどうかの災害だけど、そういう災害が3連発で発生。
ただ、災害の要因は、大雨、台風、地震と全て異なる要因。

台風シーズンはこれからが本番。地震についても、猛暑の間は少なかったけど、最近は少しずつ発生しているような感じ。

用心に越した事はない。

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2018年9月 5日 (水)

台風21号

今回の台風、強風で近畿地方に大きな被害が出た。
そこで気になるのが関西空港の連絡橋の被害。

飛行機の燃料運搬のタンカーが流されて、橋に激突、、、、、、

っていうか、前日から関西エリアのJRの運休が早々と決定されているのに、何故に、燃料運搬タンカーを就航させた?

関空側のリスクマネジメント意識不足?

タンカー操船会社のマネジメント不足?

当日に、その海域に立ち入らざるを得ないような運航計画を立てる時点が大間違い。

更に、強風台風と判っていながら、風下に橋があるような海域に停泊していたのか?

それも、積み荷を降ろして、喫水線が上昇し、タンカーが海面上に露出したような状態、しかも中身が空だから軽い状態で、停泊していたのか?もしかしたら、バラストを入れて沈めていたのかもしれないが、、、、

運航会社の運航計画、操船計画も怪しいし、停泊場所の選択も怪しい、、、、、

リスクマネジメントが全く出来ていない事による結末、、、、、

空港の冠水は自然災害だけど、、、連絡橋の破損は人災だろう。

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2018年8月23日 (木)

タンデム台風

台風19号、20号が接近して通過する見込み。
一般に台風が接近する時は南風で高温多湿、過ぎ去ると乾いた北風でスッキリというパターンの筈だけど、今回は違う。
台風20号が接近している段階で高温多湿の南風、過ぎ去ると、、、、丁度、台風19号と並んだ状態で、広島には北風が入ってこない。ずっと南風である。

恐らく台風一過で爽やか、、、、にはなりそうにない。週末迄、高温多湿でムシムシ、ジメジメが続きそう、、、、こういうのは嫌だなぁ、、、、。

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